最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ギリギリオープンの雲見【2015年1月11日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 ほぼスタンダードコース
2ダイブ目:牛着岩 水深16mのアーチ → ロッカク岩
天気 晴れ
風向 西より
流れ ゆるい下り
波・うねり 風波強い、うねり少々
気温 11℃
水温 14℃〜15℃
透明度:20m〜
透視度:15m〜
今日は仲良しの3人組がゲストでした。もちろん雲見に潜りたくて来て下さったのですが、天気予報が悪い。
前日の感触では「明日はムリかなぁ・・・」でした。
でも!確かに風波はあるものの台風と違ってうねりは大したことありません。エントリーしてしまえば水中は大丈夫だろうとの目論見でオープン!確かに船は揺れましたが潜降してしまえば水中は思った以上に静かで、水路の通行も全く問題ありませんでした。
2ダイブ牛着岩ver.9.0こんなに波があっても、透明度はクリアでいい状態をキープ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日潜った中で一番深い所は水深23mでした。そしてそこから水面を見上げてもよーく見えていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA水深24mのアーチの所にいるハナタツを見に行くと。なんとベニカエルアンコウも一緒にいました!ステキなツーショットですが、写真に撮るのは難しい!手前にしっぽをからめてハナタツ、奥にピンク色のベニカエルアンコウがいるのが分かるでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはH型のトンネルから小空間を見た風景。さかな、ぎっしりです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA水路下の洞窟には先日のチェックダイブで位置が分かったシロタエイロウミウシ。カメラを構えにくい所にいるので、お尻から失礼して。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてキャラメルウミウシも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目は生き物探しです。最初に見たのはアカホシカクレエビ
Exif_JPEG_PICTURE次に見たのは擬態が凄くてどこにいるのか分かりにくいイボイソバナガニ
Exif_JPEG_PICTURE下の写真はイボイソバナガニを撮っている様子です。
Exif_JPEG_PICTUREこのあとは主にカエルアンコウを見に行きました。最初に見たのは以前からいるイロカエルアンコウ・・・。じゃ、ありませんでした!そのイロカエルを探しているときに、ゲストが別のイロカエルアンコウを見つけました。今まで一度もどのガイドも見つけたことのない真っさらのニューフェイス!ファインプレーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてこちらが、以前からいるちびイロカエルアンコウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの次は黄色いベニカエルアンコウ、なんですが、とにかく岩の下のほうにへばりついていて、撮りにくいったらありゃしない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後はオオモンカエルアンコウ幼魚です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA砂地の写真だけ誰かに見せたら、ここは沖縄です、って言えそうです。
Exif_JPEG_PICTURE今日は波があって湾内限定のエントリー・エキジットだったので、泳いでブイまで戻ります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA雲見を潜れるかどうか危ぶまれましたが、終わってみれば抜群の透明度とカエルアンコウの仲間達をはじめとする多くの生き物を見ることの出来たダイビングでした。午後からさらに風が強くなりましたが、明日の午前中にはやむ予報。早く風がやんでくれればいいのですが、残るとダイビングに影響します。ま、こればかりは仕方ないですね。文字通り明日は明日の風が吹くです。
本日の写真提供はジュンジュンさん、アカネちゃん、カオリちゃんです。ありがとうございました。

【アイダイブからのお知らせ】

■ 今月19日から25日と31日はお休みいただきます。

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ 今年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!

■ 今年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日土曜日〜28日土曜日です!

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP