ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 島前
2ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 湾内
天気 晴れ
風向 西より
流れ ゆるい下り
波・うねり 風波とうねり少々
気温 9℃
水温 14℃〜15℃
透明度:23m〜
透視度:15m〜20m
ようやく西風がやんで、今年初めてとなる雲見でのダイビングでした。
エントリーすると、クリア感を伴った抜群の透明度。軽く25mくらいはありそうです。
入ってすぐ足もとの穴にマダコがいました。目だけのぞかせています。
それから水深24mのアーチをくぐって、ハナタツ達の様子を見に行きました。
ハナタツは全部で3匹見つかりました。これは黄色い皮弁があるヤツ。
少し小ぶりで皮弁のないヤツ。
寄生虫の一種コペポーダがついているガラスハゼ・健在です。
これはカメキオトメウミウシですね。触角の先端が黄色くなっているので分かります。
カゲロウカクレエビがいたのですが、軽いうねりで宿主のクロガヤが揺れている上にエビもひょいひょいと動き回るのでシャープな写真は撮れず。証拠写真でゴメンナサイ。
イボイソバナガニのメスがいました。まだ小さい個体で3cmは無いくらいです。
これはサキシマミノウミウシ。
それからこれはアオウミウシ。
おおっと。これはオオモンカエルアンコウ幼魚ですね。去年の11月30日に見つけた個体とそっくりで場所も近いので、同じ個体だと思います。その時はイロカエルアンコウと紹介していますが、じっっくりと見直した結果、オオモンカエルアンコウと判断し直しました。
途中、H型のトンネルでクエに遭遇!全部で3匹いました。
水路下の洞窟の様子です。
浮上間際にはミアミラウミウシが。
2本目の前半は、この透明度を存分に味わう為に中層をふわ〜っとアウトサイドのほうまで泳いでみました。
後半は生き物探し。これはザ・カエルアンコウ。
顔のアップです。
鮮やかな色をしていますね。センテンイロウミウシです。
イロカエルアンコウはいてくれましたが、ついにクマドリカエルアンコウは姿を消してしまいました。
ムチカラマツエビです。同じムチカラマツに2個体いました。
これはロッカク岩にいるベニカエルアンコウ。
とにかく擬態がすごくて分かりにくいですよね。
浮上する直前にはヒョウモンダコがいました。
はい、雲見の潜り初め、無事終了です。(*^^*)
帰る頃にはきれいに晴れ上がって富士山もくっきり見えていました。
何しろこれほど透明度のいいときはそうは無いっていうくらい透明で青くてきれいでした。今年の雲見のはじまりがそんないい状態だったことに感謝です。
今日の写真提供はヨシさん、ムッちゃんです。ありがとうございました。
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今月19日から25日と31日はお休みいただきます。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ 今年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!
■ 今年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日土曜日〜28日土曜日です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内