ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島裏 → ブイ
2ダイブ目:牛着岩 小牛前 → グンカン
天気 曇り時々小雨
風向 東よりの風
流れ 下り潮強い
波・うねり なし
気温 17℃
水温 22℃
透明度:20m
透視度:15m
家の前の山の様子です。なんだか、紅葉していますね。標高の低い松崎町はきれいに色づかない!と言った手前認めるのは悔しいのですが・・・。ステキです。f ^ ^ *)
週末に備えて、チェックダイブしてきました!
今、雲見はとにかく青いです。どうしちゃったの?っていうくらい透明度がいいです。
これだけキレイだと、あまり壁とにらめっこしながらちっこい生き物を探そうという気になりませんね。
青い海と魚たちの様子をご覧下さい。
小空間の様子です。
水路下の洞窟です。うわ〜きれい。よく見えています。
湾内に戻ってくると、キビナゴの大群!
それを狙うカンパチ!
いかん、いかん。何しに来たんだ。完全にファンダイビングになっている。生き物を探さなければ・・・。
途中、ふと我に返って生き物を探し始めました。見つけたのは、アデヤカミノウミウシ。
それからミナミヒロウミウシ。ようやくウミウシも増え始めたって事でしょうか?
そして安全停止中には、ツバメウオも。長かったヒレが短くなって大人っぽくなってきました。
2本目は小牛の前辺りでエントリー。小牛の東側をぐるっと回るつもりだったのですが、潮の流れが強い為断念。水路を通ることにしました。
これはそのお陰で見ることの出来たルージュミノウミウシ。
途中、やっぱり群れの様子が気になります。
今日に関しては、沖縄にも負ける気がしませんでしたね。
一時はあんなにたくさん見ることの出来たカエルアンコウたち。ほとんど行方がわからなくなってしまいました。でもこの人だけは安定的に同じ場所にいます。オオモンカエルアンコウ。
流れに乗ってひゅんっと移動。水深24mのアーチではキレイ系のハナタツ2匹と。
カイカムリ。
それからコペ付きガラスハゼ(コペ付き=寄生虫の一種コペポーダ付き)もチェック。
アオウミウシだって貴重な被写体です。
これはセンテンイロウミウシ。
片方のはさみ脚がないオルトマンワラエビ。
それからエスカ(疑似餌)を一生懸命振っているのはイロカエルアンコウ。初めて見つけたときから比べると、倍は大きくなっていると思います。
シロクマ君も健在とのこと。水温もくくっと上がって何と22℃。全然寒さを感じません。こんないい海なのに、早々と冬眠しちゃった人は誰ですか〜? まだ寝ちゃうのは早いですよ〜。f ^ ^ *)
今週末、来週末ともたっぷりと空きがございます。ぜひ遊びにいらして下さい!!
【アイダイブからのお知らせ】
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ 来年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!
■ 来年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日〜28日土曜日です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内