雲はあるものの晴れて穏やかな雲見です。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 大牛裏
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)コリンズのブイ → 三競・4の穴
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ ちょっと下り
波・うねり うねり極小
最高気温 30℃
水温 23〜28℃
透視度 → :7m〜8m
透明度 ↓ :7m〜8m
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 大牛裏
本日のゲストはピュア同期のお二人。
何度か一人で潜りに来たダイバーが、仲良し同期を誘って二人で来るようになって2度目です!😄
前回は先月潜ったのですが、その時は初雲見だったダイバーが耳抜きが出来ずに苦戦したんでした。
さて、今回はどうだったでしょうか。
24ブイからロープに沿って、慎重に潜降。
はい、耳抜き上手に出来ました!😆
まずはニシキフウライウオを・・・、あれ?
オスが1匹しかいない。🥺
今や絶滅危惧種のウミウシ。
これは貴重なウミウシネタの、ミチヨミノウミウシ。
ハダカハオコゼは、健在。
たて穴を通ってブルーコーナーへ・・・。
お、おおっと!😳
3連休の間、何度も通ったたて穴。
その度にシロクマ(=白いクマドリカエルアンコウ)がいないかチェックしてたのに、見つからず。
なのに、今日はただ通っただけですぐに再発見!
はは。海の生き物あるあるですけどねー。😅
ピュア同期たちは大喜び!😄
文句なしのかわいさです!😆
ブルーコーナーでウミウシカクレエビを探しましたが、宿主のナマコごと行方不明。😣
このあと、大牛の洞窟に移動。
圧巻の魚群!
私が外に出たらライトを照らしてね、とスレートに書いて外へ。
でも、ライトを勢いよく振ってね、とは言ってないんですけどねー。😓
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)コリンズのブイ → 三競・4の穴
さて、2本目。
ハゼランドのヤシャハゼ(別名オコリンボウ。これはネジリンボウと対の命名です)も見たいし、三競のフリソデエビも見たい。
でも美味しいランチも食べに行きたいから3本は潜らない、というピュア同期のリクエスト。
は、はい。🫤
じゃあ、こうなったらハゼランドからフリソデエビのいる三競まで泳いじゃいましょう!😁
まずはクビアカハゼとコシジロテッポウエビのペア。
わ!😳
いきなりカンパチが目の前を横切るからびっくりしたー!
マクロモードで撮ったから、変な画像です。😓
ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのペア。
どんな子供が生まれるのかな?🤔
この後見に行ったオコリンボウのヤシャハゼは、残念ながら穴から出てきませんでした。😭
いよいよ、長距離移動開始です。
魚礁に沿ってゆっくりと泳いでいくと、カンパチの姿がチラホラと。
ここはウミガメの出現率も高いところなので探しながら泳ぎましたが、出会えませんでした。😓
これは、シマアジ!
寿司屋さんで食べたらいくらするのか聞くのが怖い高級魚です。😅
いよいよ、フリソデエビの捜索開始!
でも、とうとう見つかりませんでした。
代わりにゲストが見つけたのは、センテンイロウミウシ。
実はこの後驚愕の事実が発見!
私たちが見つけたフリソデエビは体長が2cm強と、まあまあ大きめ。
ところが、第一発見者のガイドさん曰く、見つけたのは1cmあるかないかの小さな個体だったそう。
つまり?
この場所には最低でも2匹のフリソデエビがいる可能性があるってこと??
でも、見つからなかったら、結局いないのと同じなんですけどねー。
無い袖は振れない、ってワケです。フリソデエビだけに。😅
ランチ
今日は久しぶりに、サルーテさんでランチ!
美味しいパスタやピザをいただいてきました!😄
ゆめちゃん、ゆうなちゃん、お疲れ様でした!
前回苦労した耳抜き、うまく行ってよかったです!
また、遊びに来てくださいね。お待ちしております!😄
《お知らせ》
来年2月に、ウミウシだけが目的のフィリピン旅行、計画しています。
興味のある方は、下の青いボタンをクリックして、チェックしてねー。😄
「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!