最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

次から次へ楽しい雲見【2024年6月28日】

伊是名島から帰ってきて最初の雲見は、あいにくのお天気!
夜中降った大雨のせいで、湾内はまっ茶色の雲見!😣
でも心配された風は朝のうちは全然で、ベタ凪の状態でスタートでした!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
天気 雨のち曇り
風向 ほぼ無風 → 南風 → 西寄りの風やがて強風に
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし → 風波だんだん大きく
最高気温 25℃
水温 23℃
透視度 → :7m〜10m(水面の濁りはカウントせず)
透明度 ↓ :8m〜12m(水面の濁りはカウントせず)

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → ブルーコーナー

今日は初アイダイブだけど、雲見は前にも潜ったことがあるというゲストとマンツーマンダイブです!

水面には濁った水があったものの、入ってしまえばこの通り。
場所によっては10m程度見通せました。

24アーチ周辺のソフトコーラルは満開!

トンネルの向こうが見通せるほどの透視度もあります。

数日前に見つかったハナイカを捜索!
私も沖縄以外では見た覚えがないレア物!見たい!
みんなでしばらく探したけど、見つからない!😣
代わりにクチナシイロウミウシを発見!
これはこれで、嬉しい!

ハコフグの幼魚!

クランクのキンメモドキ、増量のウワサは本当でした!😳

ゲストと群れを挟んで互いにライトの光を照らし合う作戦!😄

今度は水路下の洞窟のキンメモドキ!

こっちは子供で、ちっちゃいけどキラキラしててキレイ!😍

クレバスのちびカエルアンコウ、見つからなかったけど代わりにリュウモンイロウミウシをゲット!

最後はブルーコーナーでまったりと安全停止。

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー

2本目、エントリーすると中層にいっぱいキビナゴ?イワシ?の群れが。
回遊魚が捕食に来たりしないかなー。🤔

少人数の時にしか行けない小牛の洞窟へ。
食べちゃいたいくらいかわいいヒメセミエビ!😆

イモガイの一種?!
大きいし、こうやって動いているのを見るのは珍しいかも!

アカネテンジクダイとアカマツカサの赤い体色シリーズ。😅

クリアクリーナーシュリンプは、かなりの数の個体が抱卵中でした。
もうそんな季節ですねー。

洞窟の出口。
この辺で前によくハチジョウタツが見つかったんだよねーと思って探したら。

ほんとにいた!😳

洞窟を出て少し沖に泳ぐと、でっかいアオリイカがいっぱい!
肉眼では見えるけどカメラではとらえきれず!😣
代わりに産み付けられたばっかりっぽいアオリイカのタマゴを撮ってみた!

ハナイカ諦めきれずに、再度探しにいく途中で。
ハナオトメウミウシ。

ハナイカ探していたら、ゲストが呼ぶから何かと思ったら。
中層に、トビエイーーーーー!😳

先日まで苦労してモロコ根まで行って見てたのに、こんな近い場所でこんなに群れてるんだー!🤩

すごーい!実際はこの倍くらいはいたぜ!

ショートカットの水路にオオモンカエルアンコウが2匹いるって言われて見に行ったら。
右の白いの、でかーい!😳
左の青っぽいオオモンカエルアンコウが小さく見えちゃう!🤣

最後にまたブルーコーナーでまったりと。

いや、突然のサーディンランに突っ込む回遊魚!
ワラサ?ヒラマサ?謎だわさ!😆

最後まで気の抜けない雲見、健在です!

アフターダイブ

天気が悪くても濁ってても、次から次へ生き物は現れるし地形も群れも満遍なくいて面白い!
もう1本潜りたい!って今日のゲストからリクエスト頂いたけど。
残念ながら風が強くなっちゃって、断念しました。🥺

仕方ないから帰りにケーキ買って食べながらロギング。
あ、でもこれ、いつもやってるやつだな。😅

ともこさん、お疲れ様でしたー。😄


《お知らせ》

7月23日(火)、健康診断のためお休みいただきます。


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!


関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP