最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

穏やかで貸切の雲見でつい3本目おかわり!【2024年3月28日】

今日は曇りスタートだけど、時々晴れ間も出る穏やかな天気でした。
海はべた凪。潜りやすい海況でした!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 島前
2ダイブ目:黒崎(くろさき)先端 → 浅根
3ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 2の穴
天気 曇り時々晴れ
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり なし
最高気温 15℃
水温 16℃
透視度 → :13m〜14m
透明度 ↓ :17m〜18m

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 島前

今日は初アイダイブさんとマンツーマンで潜ってきましたよ。

お世話になっている現地サービスはまゆさんには、他に誰もゲストがいなかったので、貸切!
贅沢なダイビングでした!

そんなわけで、今日は地形と生き物、両方楽しんじゃう欲張りな作戦です!
上の写真は、ミヤコウミウシ。

水路下の洞窟の、絶景。

サラサウミウシ。

キャラメルウミウシ。

Hの穴の群れ群れ。

小空間の群れ群れ。

体長2cmあるかないか!のちっこいカエルアンコウの仲間。

小牛の洞窟の暗がりには、イセエビがごそごそ。

洞窟出口の絶景!

イサキの群れ。

たて穴の真っ黒カエルアンコウ。

コンシボリガイの仲間は、安全停止中のブルーコーナーにて!

2ダイブ目:黒崎(くろさき)先端 → 浅根

黒崎・先端の黒い岩に沿って潜降していくと、最初に目についたのは、イバラウミウシの仲間。

先端の洞窟、ちょっと群れ群れ減ってました。😓

突き当たりにいたアカシマシラヒゲエビ。

キクマ(黄色いクマドリカエルアンコウ)は少し場所変わってましたー。

先日探した時は見つからなかったクロクマ(黒いクマドリカエルアンコウ)、今日はあっさり発見。

すぐ足元にはボブサンウミウシも!

こんな小さな穴をいくつも通って、進んでいきます。

紅藻に乗っていたのは、フジエラミノウミウシ。

浅根下のトンネルには、ぎっしりと魚が詰まっていました!

魚が多すぎて、前が見えません!😳

小さなトンネルの向こう側に、はまゆガイドのささめちゃん!
私と二人でテングダイはさんで、写真を撮り合いこしました!😅

そして、また群れ群れで、黒崎を〆ました!😄

3ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 2の穴

海は穏やかでキレイだし、貸切だし、で予定になかった3本目へ!
場所は三競です!

浅場に群れる小魚の群れ。
ボラかな?🤔

差し込む光が美しい。

おや、こんな所にサクラミノウミウシ。

2番の穴。

エリザベスウミウシ。

白いクマドリカエルアンコウ。
これで白・黒・黄色、3色のクマドリカエルアンコウをコンプリートできました!😆

3番の穴へ。

エアドームで顔を出して。

3番から4番の穴へ行く途中でアカエラミノウミウシを見て。

サンゴの隙間にカスリフサカサゴが2匹見えています。
無事に越冬出来たんだねー。😍

ハナビラミノウミウシ。

4の穴・宮殿。

最後はクボミイロウミウシ!
最後まで気の抜けないダイビングです!
いやー今日は45分x3ダイブ、きっちりと潜りましたね。
中身の濃い3本でした。お疲れ様です!😄


《お知らせ》

来る4月5日(金)〜 7日(日)の3日間、池袋サンシャインシティ文化会館2F(Dホール)で、今年も開催されるマリンダイビングフェア。
今回は雲見ブースが出展されるそうです。
アイダイブは初めて当店を利用される方向けにお得なチケットを配布予定です(私は会場には行かないけど)。
また、いつもお世話になっている雲見ダイビングサービスはまゆさんが、誰でも使えるお得な割引券を配る、というウワサもあります!これは行ってみる価値がありそうですね!😄


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP