最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見の外洋・沖の根へ!【2023年8月12日】

快晴の空、波のない穏やかな海況。
これぞ夏!って感じの雲見でした!

1ダイブ目:外洋・沖の根
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
天気 快晴
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮少し
波・うねり うねり極小
最高気温 31℃
水温 24〜28℃
透視度 → :10m〜14m
透明度 ↓ :12m〜16m

昨日の夕方、はまゆスタッフのささめちゃんからメッセージが入りました。
「明日、沖の根行くけど、行く?」
ゲストに確認した所、全員行きたいとのこと!

じゃあ久しぶりに、外洋の沖の根、行っちゃいましょう!
今日は波もうねりもない海況で、沖の根までの10分間は快適なクルーズのようでした!😄

普段潜っている牛着岩や黒崎、三競と違って、沖の根には船をチャーターしないといけません。
が、今回のように他のショップさんがチャーターしてくれると、便乗して行くことが出来ます!
ラッキーでした!

心配された流れはほとんど止まりかかっていました。
楽に潜れていいんですけど、もうあと少し流れのあった方が外洋は楽しいんですけどねー。😅

今日は南から北へ緩く流れていたので、南側の潮あたりのいいところに陣取って、大物が来るのを待ちました!

昨日は牛着岩でハンマーヘッドシャークやカジキマグロまで出たそうなので期待したのですが、そうそう思い通りにはなってくれませんよね。😅

でも外洋らしい、たっぷりの魚影を楽しむことはできました。

2本目は牛着岩へ!

昨日から引き続きのお二人と、ベテランだけど雲見は10年ぶりというダイバーさんと潜ってきました!

キンメモドキの群れ!
は、あれ?
昨日に比べると、だいぶ数が減っちゃいましたね。😣

小さいサイズの若い個体の群れしかいないみたい。
昨日はもっと大きいサイズの群れも確かにいたのに。
大人はどっかに引っ越しちゃったのかな?🤔

クエ穴に入ると。

ほんとにクエがいた!😳

でも、行っちゃった。
ですよね。こんな狭い穴の中でニンゲンと鉢合わせしたら、逃げちゃうよね。

え!逃げないの!
むしろUターンして、出口塞いじゃった?!

このままだと前にも後ろにも行けません。
仕方がないので、前へそっと進んでクエにどいてもらいました。
狭い穴の中だけど、昨日からのご夫婦はクエをしっかり確認できてよかった。

最後尾のベテランさん、うまくクエをお見せできなくてすいませんでした!

24アーチの入り口付近にも、キンギョハナダイが群れています。

トンネルを抜けて、たて穴方面に向かおうとしたら。
ウミガメ!

いやー、久しぶりです!
しかもいい場所に出たので、しっかりとシルエットで捉えることが出来ました!
ラッキーでしたね!😄

ここでちょっと、昨日からのおさらいシリーズ。
夫ダイバーさんに、「タイがいましたよね?」って昨日言われたけど。
残念ながら、今雲見にマダイはいないと思います。
たぶん、このコロダイだったんじゃないでしょうか?

もうひとつ、「穴の中にダツみたいな魚が?」
あ、それはヘラヤガラだと思います。
ダツは水面直下を泳ぐ魚なので、穴の中で見ることは無いと思います。😄

台風7号が近づいていますね。
また、海が荒れてしばらく潜れなくなりそうです。
そしたらキンメモドキいなくなっちゃうかもしれないから、もう1回見ておきましょう。

お願いだからずっとここにいてくれないかなー。🥺

最後はブルーコーナーで、安全停止。

今日は奥様ダイバーさんのリクエストで、サルーテでランチをいただきました。

ゴルゴンゾーラのピザにたっぷりとはちみつをかけて、3人でシェアしましたよ!

ベテランダイバーさんは現地解散でした。
ご夫婦ダイバーは、イタリアンのあとに絶品のスイーツも行っちゃう松崎グルメフルコース!😆

まさやさん、あすかさん、二日間ありがとうございました!
台風6号と7号、うまくかわして二日間いい海況で潜ることが出来ましたね。
最強の晴れ夫婦かも?!😄


《お知らせ》

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP