最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

DIYもがんばってます【2023年4月2日】

このブログはダイビングした時の海の中の様子をご紹介するのがメインなのですが。
たまには、ダイビングじゃ無い話題も載せてみようと思い立ちました。

私はダイビングの仕事がない時、よく店の中や庭でDIYを楽しんでいます。
今日は今年の成果を少し、このブログで披露しようと思います。😊

ぷちガーデン

当店は敷地の真ん中に建物があります。
この建物を挟むように、表には駐車場が、裏には庭があります。
庭には花の寄せ植えなどあって、それなりに楽しいのですが、駐車場側が少し寂しかったので。
その一角に小さな箱庭を作ってみました。
箱庭の中には小さな池も設置。噴水も置いたので小さな水音がして癒されます!
メダカも元気に泳いでいます。

トレリスを自作

トレリスというのは、つる性の植物を絡ませる為のフェンスのことです。
以前は既製品のトレリスを使っていたのですが、数年で錆びてボロボロになってしまったので。

ゼロから自分で作り直してみました。
金属のメッシュ部分は、ホームセンターで畳一畳の大きさが500円くらいで売っているものを利用。
これは元々畑にイノシシなどの獣が入るのを防ぐ為のもので、値段の割に丈夫です。
枠の部分は、ツーバイフォー材を使いました。これもホームセンターで簡単に手に入る材料なので。
土台にはウッドデッキなどで使う沓石を利用したので、かなりしっかりとしたものになりました。

以前のものよりだいぶ大きいので見栄えも良くなった気がします。
まあ、自画自賛ですが。😅

池に濾過装置を設置

当店の庭には、小さな池があります。
設置した当初はあえて自然の状態で、ビオトープを目指しました。
でも池を作ってから早、約10年が経ってしまって、水草がぼうぼうに生えてしまいました。
せっかく入れたメダカも、水草が邪魔なのと、水が濁ってしまってよく見えません。

そんな折、とあるガイド仲間の家に遊びに行くと、池にそのガイドさん自作の濾過装置が設置してありました。
池の水は透明に澄んでいて、元気よく泳ぐメダカがよく見えます。
これを見て、私のDIY魂に火がつきました。😅

約一年の準備期間を経て、ようやく完成したのがこちらです。

濾過装置はホームセンターでよく見かける工具などを入れるボックスを利用しました。
でも剥き出しだとカッコ悪いので、木で枠を作りましたよ。
ちょっとした滝のように水が流れ落ちて、ぐっと雰囲気が良くなりました!

以前、池を飾っていた流木は腐っていたので、撤去。
池の中の水草も思い切って全て出してしまいました。
濁った池の水も一旦全部捨てて、新しい水に入れ替えました。
また金属の網で蓋をしたのは、池の中に落ち葉などが極力入らないようにする為。
この落ち葉が池の中で腐ってヘドロ化してしまうので。
そして、濾過装置も自作しましたよ〜。
これで、もう池の水が濁ってメダカが見えない!なんてことにはならないと思います。

一応、濾過装置の構造を図にしてみたので、下記に載せておきますね。
まあ、誰も興味無いと思いますけど。😅

こんな感じでまだまだDIYを楽しみたいと思います!😆

【追記:2023年4月4日】

翌日、濾過装置の位置を、池の右から左に移してみました。
こっちのほうが、水の落ちるのが見えるし、収まりもいいように感じました。
最初からこうすればよかったのかな?😅


《お知らせ》

雲見シーサイドハウスの工事は約一ヶ月間の工事期間を経て、23日に終了しました。
工事終了と同時に、施設使用料が330円値上げされました。

当店ではこれを受けて、4月1日よりダイビング代を変更させていただきました。
詳しい内容は下記の「料金」ページをご覧くださいませ。


【4月のお休み予定】
4月14日金曜日から21日金曜日まで、お休みいただきます!
ですがGW中の(GW以外の時も!)ご予約はこの期間中も受付しております!


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP