最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

潮色が格段によくなった雲見【2022年5月2日】

今年のGWは雨、多い気がします。😓
が、GW後半は晴れて暑くなるようですね。
今日の雲見はまだ肌寒いくらいでしたが。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の洞窟 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → グンカン
3ダイブ目:黒崎(くろさき)先端 → 浅根
天気 晴れ
風向 東寄り
流れ 下り潮中程度 → 上り潮中程度
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 19℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :18m〜20m

ダイビング前に、改修を施されたはまゆさんの船を紹介します。
まず船首の階段が一段から二段に増えました。

舷側にはメガネなどを入れることのできる小物入れが追加されました。

そして一番大きな改造は後ろのリフト部分。
足を乗せる部分がグレーチングになったので、水の抵抗を受けにくくなりました。
手すりが追加され、カメラなどが挟まりにくいようリフトと船体の間に空間が確保されました。
今までも充分使いやすい船でしたが、これでさらに快適なダイビングができますね!😄

今日は常連のベテランダイバーとマンツーマンダイブ。
エントリーすると、一昨日とはまるで違う青い海が広がっていました。😍

まずはリクエストのあったジャパピグ、正式和名ハチジョウタツを見てきました。
小牛の洞窟入り口にいるこの個体は、あまり位置を変えないので高確率で見ることができます。

そのまま、小牛の洞窟内へ。
これはクラサキウミウシ。
交接の態勢ではないので、もう終わったあとかな?

アカネテンジクダイ。

ヒメセミエビ。

突き当たりでUターンして。
これは出口の様子。
透明度がいいので、遠くの岩も見えています。

見上げると、イワシの群れ!

キラッキラです!

洞窟に入ると、キンメモドキたちがキラッキラ。

水路下の洞窟では、ちょっとだけウミウシ探し。
今、数は少ないけど、たとえばこのコールマンウミウシとか。

マダライロウミウシみたいな大きくて派手なやつが見つかります。😅

洞窟の突き当たりもいい感じです。

絵になりますね〜。

これはー?
ニヨリセンテンイロウミウシ、かな。

水路にいるジャパピグ探しにチャレンジ。
こっちには2匹いるらしいのですが、レベルが高くてなかなか見つけられません。
でも、今日はなんとか1匹だけゲットできました。

1本目の最後は久しぶりに見た気がするアマミスズメダイ幼魚。
越冬した?来遊してきた??😳

透明度がいいし、1本目にさくっとジャパピグをゲットできたので、2本目はガラリと趣向を変えて。
中層をふわふわするダイビング。

狙うはもちろんトビエイです。
・・・って、飛んでないしー。😅

水深15mキープで泳いでいたのですが、飛んでないので仕方なくこちらから歩み寄りました。
20mくらいまで下がって、カメラもちょいとズームすると、こんな感じに撮れましたよ。

1本目はかなりしっかり下り方向に流れていたのに。
1時間休憩しただけで、しっかり上り潮に変わっていて、アテが外れました。
泳げるゲストでよかった。😅

終点のグンカンではアヤトリカクレエビを見て、2本目も無事終了!

お弁当をはさんで、3本目は黒崎へ!

洞窟入り口の砂地で、でっかいサガミリュウグウウミウシに遭遇。

洞窟の中まで入って振り向くと、いい感じにワイドな写真が撮れます。

アカシマシラヒゲエビのペアもいます。

浅根下のトンネルにて。

少し前までネンブツダイやらクロホシイシモチやらキンメモドキがぎっしり詰まっていたのに。
今日はヒメジの仲間がむれていただけ。😓

最後は浅根の上でテーブルサンゴを鑑賞しながら安全停止。

3本潜ったらお腹すいた!
さー今日はどのケーキにしようかなー。😋

お疲れ様でした!


《お知らせ》

伊豆漁協さんが始めたクラウドファウンディングです!
目的は「雲見のダイバー用施設の修繕費用を集める」です!

私も微力ながら支援させていただきました〜。
快適なダイビングのため、ダイバーの皆様にもぜひご協力いただけると嬉しいです!


アイダイブではオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップをオープンいたしました。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP