最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

今年最後の雲見!【2020年12月29日】

朝イチ、雲見に向かう途中の景色です。
海面から白い湯気のようなものが立ちのぼっています。

これは「けあらし」といって、気温と海水温に差があるときに出来る現象だそうです!

アイダイブの女性リピーターの皆さんを、私は勝手に「雲見女子ーズ」と読んでいます。

今日はメンバーのうちの二人がご来店。
昨日からGoToキャンペーンによる割引は使えません。
それでもいい、潜り納めしたい!と来てくれました。
ありがとうございます!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)コリンズのブイ → 小牛の前角(まえかど)
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角(うらかど) → グンカン
天気 晴れのち曇り
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮強い → 少し弱く
波・うねり なし
気温 17℃
水温 18℃
透視度 → :13m〜14m
透明度 ↓ :18m〜20m

1本目は、黄色いクマドリカエルアンコウを見たい、というリクエストで、小牛の前側の角っこ周辺で潜りました。

最初に出会ったのは、ニシドマリハナガサウミウシ。
でかくて、ブチャイクです。😅

無事に、キクマ発見。

発見されてから息の長いハダカハオコゼも。

これは、イソバナカクレエビですね。
最初は違う、と思って色々と調べたのですが。
やっぱり、イソバナカクレエビであっているようです。

このあと、通称「ハゼランド」に移動。
これ、勝手にアイダイブが言ってるだけです。😅

まずはミナミダテハゼ。

オトメハゼ。

そして、ヒレナガネジリンボウ。
ヤシャハゼは姿を見せず。
ネジリンボウやヤノダテハゼは姿を見かけましたが、写真は撮れませんでした。

ハゼを楽しんだあとは、また牛着岩に戻って。

お!かわいい!
体長1cmほどのミヤケテグリ。幼魚です。

安全停止した浅い岩棚には、流れが当たって大変でした。
でーも、ウミウシ見つけたら岩に齧りついてでも写真、撮ります!😅

こちらはヨゾラミドリガイ!

1ダイブ目、終了です!

2本目潜る直前。
コリンズのガイド・ゆかりちゃんから耳寄り情報もらいました。

レア物ウミウシのモウサンウミウシがいる、というのです。
予定を一部変更して、まずはモウサンウミウシめがけて、エントリー!

無事、ゲット!!
2個体いたうちの、大きいほう。

こっちが小さいほう。
私、以前雲見で見たことあると思ったのですが。
過去の自分のブログを検索しても出てきません。
どうやら雲見で見たというのは勘違いで、沖縄で見たことがあるだけのようです。

つまり、お初!すげー。
ゆかりちゃん、ありがとう!😄

レア物をゲットしたあとは。

少しだけ、地形巡りも。
雲見ですからね。

以前、アイダイブのゲストが見つけたルージュミノウミウシ。
再発見です!

これは、ミチヨミノウミウシ。

このあと、ふわ〜っと下り潮に乗って長距離移動。
一気にグンカンまで行きました。

アカスジカクレエビ。

ニシキフウライウオのオス。

カゲロウカクレエビ。

そして、お目当てのちびカエル君!
かーわーいーい!😄

最後は一つの穴で押しくらまんじゅうしているタテキンの幼魚、3匹。

はぁ〜、充実の2ダイブでした。
今年の潜り納め、雲見で潜れてよかったー。

明日からは猛烈な風が数日間続きそうです。
次に雲見で潜れるのは、年明けですかねー?

さて、お腹が空きました。
いつものお店でのランチも、今年の食べ納めですかねー。
最後は賄いうどんの「牛すじカレーうどん」
牛すじ肉がゴロゴロと入っていて、美味しかったー。
ごちそうさまです!😋

本日の写真提供はゆーちゃんです。
ありがとうございました!

今年1年色々ありましたが、無事に潜り終えることが出来ました。
ご来店頂いたお客様たち、そしてお世話になったダイビング業界の皆さま。
本当にありがとうございました。

また来年も、自分らしく力まず自然体で雲見の海をご案内したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

一足早いですが、皆さま、よいお年を〜!


《お知らせ》

10月よりアイダイブでも、GoToキャンペーンを適用して参りました。
その内容は、宿泊とダイビング代の合計から35%が引かれるという大変お得な物です。
しかし、来月11日まで停止することとなりました。

この期間中にGoToキャンペーンを使って、当店の利用をご検討中の皆さま、大変申し訳ございません。

ただこの停止期間以降は、まだキャンペーンが続く予定です。
GoToを使ってお得に潜りたい方は、下記のリンクを参照して下さい!

クリック! → 「アイダイブでは宿泊した方全員にGoToトラベルキャンペーンが適用されます!

以前、「来年1月15日16日17日の3日間、正月休みを頂きます」とご案内しましたが、来年は正月休みを取らないことにしました。どの週末も普通に営業しております。よろしくお願いいたします。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP