暑くなく寒くない、爽やかな天気に誘われて、雲見で生き物探ししてきました。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛裏 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → ロッカク岩
天気 晴れのち曇り
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮
波・うねり なし
気温 26℃
水温 20.6℃〜22℃
透視度 → :11m〜12m
透明度 ↓ :13m〜15m
最初に出逢ったのは、カゴカキダイの群れ。
今年初めて会うような気がします。
若い、あまり大きくないクエが、上から降ってきました。f ^ ^ *)
キンメモドキは、相変わらずの大群です。
これはスミゾメミノウミウシ。
カメラからワイドレンズを外すのがめんどくさかったのでそのまま撮りましたが、問題ないですね。
これはハナイロウミウシ。
喜んでワイドレンズ外させていただきます!
ベニホンヤドカリ。
かわいい!と感じるのは少数派の意見でしょうか?
若干浮遊物が増えて透明度も落ちましたが、それでもまだまだ、充分な青さ。
神子元には温かくてきれいな潮が入ってきているらしいので、数日で雲見にもその潮が届くことでしょう。
カエルマスターが見つけたオオモンカエルアンコウ。
今日も場所が変わっていたけど、ちゃんといてくれました。
ブルーコーナーにはキンギョハナダイやソラスズメダイ達。
2本目はグンカンからスタート。
まずは定番のイソコンペイトウガニから。
こちらもおなじみ、アヤトリカクレエビ。
紅藻で顔をうまく隠していますね。
アナモリチュウコシオリエビです。
いかついハナオトメウミウシ。
顔にクモヒトデがくっついていて、なんだか、その筋のヒトみたいになっています。
今年はあんまり見かけないサキシマミノウミウシ。
これはフジイロウミウシ。
たまには、アカホシカクレエビも。
セナキルリスズメダイ、今日は穴に隠れず、素直に撮らせてくれました。
このあと、散々いなくなったシロクマを探し回りましたが、結局見つけられず。
ロッカク岩に移動中の砂地にて。
普段はブサイクだし妙に馴れ馴れしいのでドスルーしているコブダイ。
よく見ると凜々しいお供を連れています。へー、シマアジの若魚だ。
今思えば、これが伏線だったんですね。
今日はあっさり発見出来たちびカエル君。
かくれんぼ上手のカイカムリも発見。
さ、そろそろ浮上しようかな、と思ったその時。
いきなり、シマアジの大群に囲まれました!!
カメラが、顕微鏡モードなんですけど〜。(T^T)
やっと水中ワイドモードに切り替わった!
しばらく、私の周りをグルグルしてくれたので、動画も撮れましたよ。
あー面白かった。
明日は雨予報ですね〜。ゲストいないし、大人しくしてよっと。
【アイダイブからのお知らせ】
■ 雲見海底清掃と海鮮BBQ!
毎年恒例の雲見海底清掃。
今年も開催の運びとなりました。
日程は2019年6月22日(土)です。
詳しくはこちらをクリック!
■ アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!
■ アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
詳しくはここをクリック!
■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
さらに詳しい情報はここをクリックしてください!
■ 当店のお休みの予定です。
9月30日(月)システム変更の為
上記日程、お休みいたします。m(_ _)m
■ 今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!
■ 「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
■ PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。