ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島裏 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 水深16mのアーチ → グンカン
天気 曇りのち晴れ
風向 ほとんどなし
流れ なし
波・うねり なし
気温 10℃
水温 17℃
透明度:20m〜
透視度:17m〜18m
今日はアクアティークの糸井さんとふたりで潜ってきました。
朝のうちはまだ少し曇っていましたが、やがてすっかり晴れ上がりました。
波止場を出る頃には、きれいな青空が。
エントリーする前から水底が見えていて、きれいなことは想像がつきましたが、これほどとは。
もちろんH型のトンネルもこの通りです。
この群れは動画じゃないと伝わらないかも。
さて、いつものように生き物探し開始です。最初はアオウミウシから。
次に見つけたのは、このウミウシなのですが・・・?
水路下の洞窟です。青いですね。
これはマダライロウミウシ。毎回場所が変わっているので、見つけるのが大変です。
普通種のサラサウミウシ。たくさんいるけど、きれいなポーズを取ってくれる子はそう多くありません。
米粒大のゴマフビロードウミウシ。かわいいっ!(*^^*)
雲見のイガグリウミウシは何故か、突起の先端がピンクに染まりません。
センテンイロウミウシです。
キイロイボウミウシです。
ライトの光を当てられても動じないベニホンヤドカリ。
これはオトメウミウシ。
そして小さな小さなアカボシウミウシです。
2本目は最近行くことの無かった水深16mのアーチからグンカンにかけても泳いできました。
最初に見つけたのはベニキヌヅツミ。
同じくウミウサギガイの仲間・トガリアヤメケボリ。
テントウウミウシが寄り添っていました。
今日、一番小さかったウミウシはこちら。セスジミノウミウシですね。左下に写っている物体は耳かきの先端です。耳かきは小さなウミウシが乗っている海藻をそっと押さえたりする為に用意してあります。塗装がはげて木がむき出しになっていますね。
怪しい雰囲気を放つイソギンチャク。
砂地もとってもクリアでした。
これはスイートジェリーミドリガイ。ウミウシの仲間です。
お、久々にジュズエダカリナを頭に乗っけたカイカムリですね。2匹いました。
浮上間際に糸井さんに教えてもらったトヤマモウミウシ。今回、お初にお目にかかりました。
う〜ん、今日は透明度抜群、波無し流れ無し。生き物はざっくざくいて非の打ち所がない状態でした。
ダイバーの数が少ないからのんびり潜れるし。もったいないから潜りに来てくださ〜い!(*^^*)
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今年のアイダイブ的宮古島は2016年5月26日木曜日出発に変更となりました!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内