最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

がん検診歯科検診ドマーニ薪【2016年5月31日】

今朝7時から、町の胃がんと肺がんの検診を受けてきました。バリウム飲んで台の上に乗ってぐるぐる回るヤツです。
なんでこんな早朝なんでしょうかね?仕事に行く前に受けられるように?受けた後じゃないと食事できないから??
今回はあまり並んでいなかったので助かりました。下手すると何十人もいる時あるから。
ゲップしながら帰って来て朝ご飯食べて、今度はすぐに下田の歯医者さんへ。午前10時20分の予約でした。
夫婦で行ったので、終わったのが11時頃。特に歯に問題があるわけではなく年に一度の検診だけなのですんなり終了です。
さて、時間はちょっと早いですけど、お腹が空いてきました。折角下田にいるし、滅多に行けないお店でランチしよう、ってことで「ビストロ ド・マーニ」へ行ってきました。
IMG_6377以前、下田に住んでいた時から好きなお店です。
よくは知りませんがマーニさんという外国人(イタリア人?フランス人?)の旦那様がシェフ、日本人の奥様が給仕をしてくれます。お二人はかなり年配と見受けられます。奥様が注文を聞く時、結構口調が強くてつっけんどんな感じがするので初めての人はビックリするかもしれません。
食べログなどを見ると「お店の人の対応が・・・」と書いてあるのもうなずけます。
でも今日、私が「このお店は開店してどのくらい経ちますか?」と聞いた所「もう30年になります。作るほうも食べに来る方もみんな歳とっちゃって」な〜んて普通にお話ししてくれました。嬉しかったです。
さて、何を食べようかな。私はランチセットの中から「オージー産仔牛ロース肉のポアレ・チーズのクリームソース・サルティンボッカ」2,160円を、香保里は「群馬産クイーンポークロース肉の網焼き・しょうゆ香味ソース」1,620円をチョイス。これにスープとサラダ仕立て前菜、パンとコーヒーがつきます。
まずはサラダ仕立て前菜から。いきなりなんというボリューム!野菜の中に色々な具がちょっとずつ隠れているのが楽しいです。えーと、ペンネ、ホタルイカのボイル、鶏肉の蒸したの、ローストビーフ、あさり、サツマイモのペースト、ガーリック風味のタコの足、ハムなどなど。ソースも2種類かかっているので変化があって、とにかく食べていて楽しいひと品です。
IMG_6383前菜スープは5種類の中からチョイス可能。私は「ムール貝とあさりのエスニックスープ」を。
IMG_6384スープ香保里は「オニオングラタンスープ」。
IMG_6385オニオンスープどちらも決して濃い味じゃないのに旨味があって満足度高いです。
そしてメイン料理。まずはボークの網焼きから。
IMG_6386豚そしてサルティンボッカ。
IMG_6387仔牛くぅ〜。また食べたいっ!( ̄ー, ̄*)
私はこのクリームソースをパンですくい取って、余す所無く堪能いたしました。
私が伊豆に来て住んだ街は下田市と松崎町のふたつ。不思議なことにこのふたつの町には、店舗数は少ないのにきらりと光るレストランがあります。洋食屋さんだけでも松崎には「プロヴァンス・ド・すずき」と「サルーテ」、下田にはこの「ビストロ ド・マーニ」と「スペイン料理MINORIKAWA」。
今日は中でも、伊豆に私が住みはじめて以来一番古くから気に入っているお店に来ることが出来て幸せでした。
満腹した後、ちょっと本屋さんに寄って松崎に帰還。ほっとひと息ついた所へ、黄金崎のガイド仲間・高木さんから電話がありました。
あれ、たけさん。なんだろう?
「金子さん、薪に出来そうな木がいっぱいあるんだけど、いる?」
いります、いります!!
IMG_6389たけさん若ちゃんで、さっそく分けてもらいに行ってきました。
なんでも、チャージ小屋裏の木が伸びすぎて小屋にかかっているので処分したのだとか。確かに台風の時とか、木がチャージ小屋に倒れたりしたらおおごとですからね。いや〜今日はなんだか朝から晩まで忙しかったような、何もしていないような。
宮古島の報告もしなくちゃいけないけど、今日はもう寝るとするか・・・。

【アイダイブからのお知らせ】

■ 6月4日(土)5日(日)フルブッキングです。また6月18日(土)19日(日)は銭州へのミニツアーを予定している為、雲見でのガイドはお休みです。ご了承下さいませ。

■ 雲見の海底清掃、今年は6月29日水曜日に決定です!

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP