最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ダイビング事故防止対策意見交換会!【2020年2月18日】

昨日は「ダイビング事故防止対策意見交換会」に参加してきました。
ダイビング事業者の他に、順天堂大学医学部附属静岡病院 静岡東部ドクターヘリのフライトナース、清水海上保安部、駿東伊豆消防本部からの参加もありました。
第1部はドクターヘリのクルーが、アクションカメラで撮影した、実際のダイビング事故の現場に臨場した際の映像を見ながらお話ししてくれました。
特に大切なのは「ダイビング事故チェックリスト」というリストをいかに活用するか、という点でした。
事故者の個人情報やダイビングプロフィール、意識や呼吸などの状態を1枚の用紙に効率よく記入できるよう、過去の勉強会を通して何度も改定され、実際に使われているリストです。
このリストを過不足無く埋めて、ダイビング事業者から救急隊、ドクターヘリへと引き継ぐことにより、円滑な治療が出来るようになります。
いざという時に戸惑わないよう、普段から接しておくのはとても大切だと思いました。

第2部は清水海上保安部による伊豆半島、及びその周辺での事故状況や注意事項を、統計データを元に、お話ししてくれました。
第3部はランダムにダイビング事業者、医療従事者、海保、消防の方々が5つのグループに分かれてのディスカッション。
ある事故の様子が提示されて。
これを元に、3つのテーマについて話し合いました。
このディスカッションでは普段は接する機会の無い、医療関係の方、海保や消防の方々の意見や体験談なども興味深いものでした。
いや〜、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

参加された皆さま、お疲れさまでした!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 今年の「アイダイブ的いろいろ2020」の日程です!
とにかく、企画するだけめいっぱいしてみました!
この中でどれだけ実現できるか。
皆さま、よろしくお願いいたしま〜す!

 →  →  →  ここをクリックしてくださいね。

アイダイブ・オリジナルロングスリーブTシャツをリリースしました!
今度はロングスリーブTシャツ!
半袖と同じドライ素材。同じプリント。18色・10サイズから。
お申し込み締め切りは3月1日の予定です!
 →  →  → ロングスリーブTシャツについて知りたい方はここをクリック!

さらに!アイダイブ・オリジナル裏起毛フルジップパーカも!
裏起毛でさっとはおれるパーカも用意いたしました!
こちらは14色・6サイズから。
 →  →  → フルジップパーカについての詳細はここをクリック!
私だとLサイズは少し大きいかも、なサイズ感でした〜。
こちらも、
お申し込み締め切りは3月1日の予定です!

『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP