最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ビンゴできない雲見【2019年11月5日】

べた凪、快晴の雲見です。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前
 → ブルーコーナー

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ なし
波・うねり なし
気温 20℃
水温 23.4℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :17m〜18m
今日はリピーターゲストとマンツーマンダイブです!
1本目はごく普通に、いわゆるスタンダードと呼ばれているコースへ。
今日は、ドライスーツの練習を兼ねたダイビングです。(⌒^⌒)b
東伊豆で2回ほど、着たことがある、というゲスト。
特に問題なく、アップダウンの激しい雲見の地形にも対応できていました。
雲見は狭いところを通り抜けることも多いのですが。
そんな所でも、うまいことBCとドライのエアを調整できていましたよ。
ドライスーツはどういうわけか、好き嫌いの分かれるダイビング器材です。
好きな人は大好き。
ドライスーツしか持っておらず、ウエットスーツの時期は潜らない、という人もいれば。
せっかく買ったドライスーツを、手放してしまった、という人もいます。
ただ、首の締め付けが苦手、という方もいるので、万人向きの道具では無いのかもしれません。
私自身はドライスーツが大好き。
寒い時期こそ、実は面白いダイビングが出来るのでは、と思っているのですが、寒がりでもあります。
そんな私にとっては、欠かせない大切なダイビングギアです。
さて、2本目は。
DDSの安東さんから新たなカエルアンコウの情報をもらいました。
既に分かっているカエルアンコウの場所はモジャモジャ岩と24アーチ。
新たな場所は水路の入口付近です。
これをコンプリートしようとすると、かなりの距離を泳がなければなりません。
試しに、今日のお客様に聞いてみました。
「少し泳いで2匹のカエルアンコウを見るのと、たくさん泳いで3匹見るの。
どちらがいいですか?」
すると「たくさん泳ぎたいです」とのお答え。
じゃあ、さっそく行ってみましょう!
はい、上の写真の個体が、今回の新顔さん。
そして下のオレンジ色は9月からいる古顔さん。
3匹のうち、2匹は無事に見ることが出来ました。
3匹目の居る場所へ向かう途中。
これは、ヨコシマエビ。
そして、ニシキフウライウオのメス。
今まで何度も見てきたヤツです。
そして、今日初めて見たオス!
やっと見ることが出来ました!
なーのーに!
肝心の3匹目カエルアンコウが見つからない!
結局、時間切れで諦める事に。(T^T)
カエルアンコウ3匹ならず、同じ場所に居るレア物・ニシキフウライウオのペアとのコンプリートならず。
思わずゲストに謝ったら「ビンゴできなかったですね〜」って。「(^^; )
最後はいつものブルーコーナーで安全停止。
浮上すると、突然頭上を低空飛行で飛ぶ何機ものプロペラ機。自衛隊の練習機かなにかでしょうか?
松崎町上空でUターンすると、何処かへ飛び去っていきました。
ランチはいつものお店へ!
今日は週替わり定食が「シーフードカレー」
賄いうどんが「カレーうどん」
え、どっちも食べたい!!
じゃ、行っちゃいましょう、名付けて「ダブルカレーパワフルランチ」
お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。m(_ _)m
べた凪で流れも無い最高の海況。
透明度もおとといよりよくなっていました。
地形も、群れも、可愛い生き物にも出逢えて。
さらには、ドライスーツの練習もばっちり。
美味しいランチも満喫できて。
平日のマンツーマンダイビング。クセになっちゃいそうですね。(⌒^⌒)b
お疲れさまでした!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 「麺屋井むら」さんのお休み予定
11月23日24日の土日はお休みです!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP