最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイダイブ的宮古島2015報告!【2015年5月25日】

今回のアイダイブ的宮古島、残念ながら天気には恵まれませんでした。
しかーし!今回のゲストはそんな事を気にするふうもなく。宮古島のダイビングも食も何もかも120%楽しんでいました!(*^^*)
これは今回我々がお世話になったショップ・アイランドエキスパートさんです。
IMG_4655IEのお店さて、まず腹ごしらえ。古謝そばというお店に連れて行ってもらいました。
IMG_4661古謝そば なかみそばこれ、なかみそばセット。じゅうしーという混ぜご飯もついて880円は格安!
ちなみになかみとはホルモンのことです。
初日はビーチダイビング。来間ビーチというところへ連れていってもらいました。水深は浅いですが、ウミウシやエビ・カニ、またレア系の魚など実に生き物の豊富な所です。
DSCF9241あまも場事前の情報で、クマノミの仲間では一番レアなトウアカクマノミがいるかも、とのことでした。そして、見事ゲット!
ちなみにこのクマノミ、背中の模様が上から見ると❤ハート模様に見えます。(⌒^⌒)b
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはナマコマルガザミ。カニの仲間です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAギンガハゼです。雲見にはこういうきれいなハゼがいないんだよなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてこの流れで、ナイトダイビングもすることに。
一番のお目当てはニシキテグリの産卵行動。そしてこれまた見ることが出来ました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大きなオスの周りに小さなメスが集まってきて、ハーレムを形成。オスと、メスのうちの1匹がペアになり、安全なサンゴから中層へ30〜40cm浮いていきます。そして同時に精子と卵子を放出して、素早くサンゴの中に戻ります。
DSCF8635ニシキテグリ産卵素敵なものを見せていただきました。
翌日はボートダイビングへ。1本目はダブルアーチというポイントでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさすが宮古島。洞窟の中から見る海の青が目にしみます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして宮古島ではとてもレアだというコンシボリガイを見せていただきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目の白鳥湾内では比較的浅い27m付近でアケボノハゼをゲット。通常30m以深にしかいないと言われる魚なので、お得感満載です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA3本目のサシバ沖では、ゾウゲイロウミウシの交接シーン!
宮古島は地形のイメージが強いですが、ウミウシをはじめとした小さくて可愛い生き物もいっぱいいます。
地形と小さな生き物、両方楽しめてしまう所は雲見に似ているかもしれません。
DSCF9378ゾウゲイロ交接これ、手前にオニダルマオコゼが写っています。どこかわかります??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA浮上間際にはイソマグロの群れ!一瞬たりとも気が抜けません!
DSCF9396イソマグロ群れ夜は私の古い友人の下地さんが美味しいお店に連れて行ってくれます。
沖縄で食べたお刺身を、初めてうまいと思ったかも。f ^ ^ *)
IMG_4670郷家はなれの刺身料理の写真、山ほどありますけどなんのブログか分からなくなりそうなので、これでやめときます。
しかしどのお店のどの料理もおいしくて、大満足でした。
IMG_4677牛たたき次の日も、もちろん地形をたっぷりと楽しみました。
スネークホールは閉じた空間の中に浮上して顔を出せます。波の上下動で洞窟内部の空気が圧縮されて霧が出来たり、なくなったりを数秒おきに繰り返していました。雲見にも浮上できる場所はありますが、外とつながっているのでこんな現象は見ることが出来ません。面白かったですね。
DSCF9426スネークホールこれはハナダイの根。アカネハナゴイが何故かここにはたくさんいます。
DSCF9440ハナダイの根最終日。私たちは午後の最初の便で帰ります。なので今回は午前中2時間ほどドライブに連れて行ってもらいました。
これは伊良部大橋。今年1月に開通したばかりの橋です。料金を徴収しない橋としては日本で一番長いらしいです。
IMG_2469伊良部大橋これはマンゴーソフト。んまい!(*^^*)
DSCF9501マンゴーソフト最後は「んまや〜」という不思議な名前のお店で宮古そばをいただきました。上に乗っているのはとろっとろに煮込んだ軟骨肉。
IMG_2548んまや〜そばいや〜、この4日間よく潜りよく食べよく笑った。あっという間の楽しい時間でした。
写真提供はリエちゃん、ケイコちゃん、そしてガイドのセイゴ君です。ありがとうございました。
来年も行くぞ!おー!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

6月3日と4日はお休みいただきます。m(_ _)m

■ 今年の雲見・海底清掃&海鮮B.B.Q.は6月24日水曜日です!

■ 大海原のど真ん中へ!アイダイブ的銭州2015のお知らせ!あと2名募集中です!

■ ジンベエザメ、マンタ、ハンマーヘッドシャークを狙う夢の8日間!
アイダイブ的モルディブクルーズ2015は11月21日から28日です!このリンクをクリックしてチェック!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP