最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で100本記念!【2023年11月10日】

久しぶりに雨模様の朝でした。
でも海は静かです。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛裏
天気 ずっと雨
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり まったくなし
最高気温 20℃
水温 22℃〜23℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :18m〜20m

1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー

今日は年に2回くらい潜りに来てくれるゆるいリピーターゲストが100本記念!
当店で節目の100本記念ダイブをお迎えいただき、ありがとうございます!😊

今日は平日でしたが、ヘビィリピーターのお二人が偶然一緒だったので、水中の記念撮影も寂しい感じにならずによかったです!😄
おふたり、サポートありがとうございました!

さて、記念撮影のあとは、100本ダイバーのリクエストで、リングライトが活躍しそうな小さな被写体探しです。
まずは、サンゴの隙間にいる小さなカニ達。
テーブルサンゴには、たいてい甲長1cm前後の小さいカニがたくさんいます!
これ、リングライトが無いとうまく光が当たらなくて、キレイに撮れないんですよねー。🤔

ソフトコーラルには、これまた小さなイソコンペイトウガニ。
でも小さすぎてすぐに見失っちゃいました。😓

彩りがきれいなヤマトクラカトアウミウシ。
周りに生えている海藻が、ちょっとジャマ。😅

これまた小さいリュウモンイロウミウシ。

クレバスの一番下から水面が見えていました。
今日も透明度は良好です!

さて、壁に目を戻すと。
これまた小さなコトヒメウミウシ、みつけました!

アカシマシラヒゲエビ。

ゲストが発見、撮影したネアカミノウミウシ。
久しぶりに見るかも〜。😳

安全停止でブルーコーナーに来ると。
大きなタコが全身をあらわにしていました!😳
こんなとこいたら、天敵のウツボに見つかっちゃうよ!

そしてタカヤさんの100本記念ダイブ、無事に終了です。
おめでとうございました!🎉🥳🎊

2ダイブ目:牛着岩 グンカン → 大牛裏

グンカンで小さなシロクマ(白いクマドリカエルアンコウの略)が見つかったとの情報をもらったので、2本目はグンカンからスタートです!

白化しかかったサンゴイソギンチャクに住むクマノミ。

そして、いましたー!
小さくてかわいい!😍

小さいうちは体色も真っ白だし、体もぶつぶつごつごつしていなくてキレイです!

アカスジカクレエビが抱卵していました!
ピンクのソフトコーラルにいるので、とっても映えます!

イソギンチャクモエビが1箇所にたくさん!
団地状態ですね!😄

ハクセンミノウミウシの仲間です。
どんどん数が増えるといいですね!

アナモリチュウコシオリエビ。
リングライトなら穴の奥までばっちり光が入ります。

クリアクリーナーシュリンプ。
額角の色が赤白赤の順なので見分けがつきます!

大牛の洞窟。
中に魚が群れていました。
もっと増えないかな?🙄

アオウミウシは気をつけないと背中の二次鰓を引っ込めてしまうので、慎重に。

ゲストが発見、撮影したボンボリイロウミウシ!

白い手足が特徴的なウスイロサンガヤドカリ。

アフターダイブ

ランチはこれまた100本記念ダイバーのリクエストで、ホリラボへ。
私はグリーンカレーをいただきました!

そして居合わせた常連ゲストが差し入れてくれたケーキでお祝い!
海況もよかったし可愛い生物もたくさんいたし、いい記念ダイブになりましたね!
お疲れ様でした!😄


《お知らせ》

11月12日日曜日はフルブッキングとなってしまいました!
この日に雲見でのダイビングをご希望の方は申し訳ありません!
別の日程をご検討くださいませ!


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP