最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

うねり強まる雲見でカエル5匹【2023年6月11日】

一見穏やかな雲見、ですが?

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 小牛の裏角
天気 小雨
風向 ほぼ無風
流れ わずかに上り潮
波・うねり 波なし、波長長いうねり
最高気温 24℃
水温 19〜21℃
透視度 → :2m〜8m
透明度 ↓ :2m〜8m

今日のゲストはベテランのリピーターさん3名様。
そのうちのお二人は昨日から引き続きのご夫婦です。

残りのお一人様ゲストは、一昨年の今頃、その方にとってシーズン初めてのダイビングでハンマーヘッドシャークを見ちゃった人。場所はもちろん雲見です。

じゃあ、今日もひょっとしてそんなことあるかも?
なんて半ば本気で思って、中層をふわふわするつもりで島裏へ。
下り潮なら24ブイからグンカンへ、と思ったのですが、上りだったのでグンカンからブルーコーナーを目指しました。

エントリーしてみて、びっくり!
透視度が2mしかありません!😳

目の前を通るイサキも、ほとんど見えない!😣

大牛の洞窟に着くと、穴の中は少し見えるようになりました。
貝殻を棲家にした小さなオトヒメエビです。

サクラテンジクダイもそろそろ口内保育かな?
この個体はまだですね。

洞窟を出てまた少し進むと。
霧が晴れるように透視度が少しずつよくなってきました。
イサキの群れも見えるようになりました。😅

さらに進むと。
久しぶりにルージュミノウミウシ発見!

水路の沖側まで辿り着きました。
透視度は7〜8mといったところでしょうか。
今日のキンメモドキは、穴の外、中層で群れていましたよ。

相変わらずすごい数です。
Hの穴は、うねりが強まってきたので今日は入るのやめておきました。

最後はキンギョハナダイの群れるブルーコーナーで安全停止です。

2本目は24ブイからエントリー。
インターバル中に、全部で5匹のカエルアンコウ情報をゲットしたので、コンプリート出来るか挑戦してみました。

とりあえず、入ってすぐに見つけたハレギミノウミウシ。

24アーチ。
この辺りもまだ、透視度は8m前後あるので問題ありません。

はい、まず1匹目。
マンボウ待ちの根にいる、ピンクっぽい体色の個体です。

2匹目。
人の顔よりぐぐっと大きいグレーのオオモンカエルアンコウ。

人型の岩にいるカエルアンコウの仲間。
逆さまで、ぺたっと壁に張り付いています。
ここまでは、昨日も見ています。

また、キンメモドキの群れを楽しんで。

ゲストがアラリウミウシを見つけました!😍

ここからが新しい情報に基づいて。
4匹目は小牛の洞窟にいたベニカエルアンコウ。
神出鬼没でいたりいなかったりするので、最近は探しに行っておらず、というか存在そのものを忘れていました。でも今日はいるよ、と聞いたので行ってみました。

サイズ大きめ、体色は汚目。
ご覧の通り、かわいくは無いです。😥

そして5匹目!コンプリート完了!
小牛の沖側の壁にいるかなり大きな個体です。
ゴツゴツぶつぶつしているので、イロカエルアンコウだと思われます!

ソフトコーラルの中に、小さなカニ。
でも、ちゃんと写真撮る前に、ささっと隠れられてしまいました。

ランチは井むらさんへ。
早い時間だったのですんなり座れました。

うねりは、昨日に比べて明らかに大きく強くなっていました。
明日以降、雲見はひょっとしたらクローズかもしれませんね。
ただ火曜日には通り過ぎていきそうなので、水曜日以降また海が穏やかになることを祈ります!

お疲れ様でした!😄


《お知らせ》

6月22日木曜日から26日月曜日まで「アイダイブ的伊是名島2023」ツアーのため、不在です。
この間の雲見でのご予約はお受けできません。申し訳ありません!


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP