最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見でスキルアップ!【2023年5月23日】

今日は朝から雨でした。
でも、海はご覧の通りの穏やかさです。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
天気 小雨
風向 ほぼ無風
流れ 1本目下り潮強い、2本目下り潮中程度
波・うねり ほとんどなし
最高気温 19℃
水温 19〜20℃
透視度 → :10m〜12m
透明度 ↓ :15m〜16m

ちょうどひと月ほど前、初めてご来店のダイバーさん。
前回は伯父様に連れられてだったのですが、今回はおひとり様です。
ダイビングを初めてまだちょうど1年くらい。
スキルアップしたい!と雲見に足を運んでくださいました!

最初はちょっと手足を動かしちゃったり。
浮いたり沈んだり、を繰り返していましたが。
徐々に慣れてきましたね。じゃ、水路行っちゃいましょう!😄

段々、カイウミヒドラのくっついた貝をお家にしているヤドカリを見る余裕も出てきましたね!

Hの穴を抜けてクランクへ。
今日は、ちょっとびっくりするくらい下り潮が強く流れていました。
ここ何ヶ月も、ずーっと流れは緩い状態だったので、びっくりでした。😳

なので無理せず、潮が当たらない場所を選んでコース取り。
途中、白いオオモンカエルアンコウを見たり。

クマノミ岩でクマノミを見たりしました。

最後はゆっくりと浮力調整に気を遣いながら、たて穴を上がって。
出たところは、もろに潮が当たるところなので、飛ばされないよう岩を掴みながら移動。
なので、写真はありません。😅

2本目。
潮は少し緩んだものの、まだ流れています。
ゲストが泳いで行く先の地形もわかるし中性浮力の練習にもなるので、あえて1本目とあえて同じコースを行くことにしました。

流れのせいか、ソフトコーラルは満開の状態!

イサキの群れ!
1本目に比べると、だいぶ流れも落ち着きましたね。

これは、ホウライヒメジ。

せっかく流れが落ち着いたので24アーチまで足を伸ばしました。
ここのソフトコーラルもマックスまで大きい状態でしたね!
あ、ソフトコーラルって大きくなったり小さくなったりします。
どうも潮あたりのいい時に大きくなるようです。
今日は潮がぶち当たっていたので、そりゃマックスの大きさにもなるってもんですよね!😆

あ。ミツイラメリウミウシの白バージョン。
その奥にはヤドカリの姿も見えますね!

でっかいイセエビ。
漁師さんのエビ網からうまく逃げろよ〜!

ヒロウミウシ。

今日は透明度、よかったですね!
もし天気が良かったら、もっとキレイに見えたはずです!

最後はブルーコーナーで安全停止。
さっきはしっかりと捕まらないとダメでしたが、2本目は写真撮る余裕もありました!

ランチは井むらさんへ。
そして、ゆっくりとログブックを書いて。
でも、14時過ぎには全部終わって、14時48分発の電車に乗って帰って行かれましたよ。
お疲れ様でした!😄


《お知らせ》

6月22日木曜日から26日月曜日まで「アイダイブ的伊是名島2023」ツアーのため、不在です。
この間の雲見でのご予約はお受けできません。申し訳ありません!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP