西寄りの風で少し波がありました。
でも、ダイビングに影響するほどではなく。
午前中で、ささっと2ダイブしてきました。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛の裏
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 大牛の裏
天気 晴れ
風向 西寄りの風
流れ ごく軽い下り潮
波・うねり 風波あり
気温 16℃
水温 19.2℃
透視度 → :15m
透明度 ↓ :20m
はまゆのささめちゃんが1cmくらいの可愛いシロクマを見つけた、というので見に行くことに。
グンカンに沿って降りていくと、ムレハタタテダイ!
とりあえず、まずは3cmの大きいほうから。
その近くには1cmほどのかわいいカエルアンコウの仲間。
イロカエルかオオモンカエルだと思うのですが、小さすぎて判別は出来ませんでした。
いよいよちびシロクマへ。
その前にアカスジカクレエビでちょっと寄り道。
しかし小さなシロクマを見つけることが出来ないまま1ダイブ目は終了してしまいました。
2本目は24ブイからスタート。
ニシキフウライウオのメスを見て。
狭い亀裂にアカシマシラヒゲエビとキンギョハナダイが同居していました。
どーんと目立つ感じでいるのは、イロカエルアンコウ。
クロガヤにはカゲロウカクレエビ。
エダサンゴのすき間には見慣れないエビが。
モシオエビ、ですね。
凄い擬態!
ウミカラマツエビです。
これは分かりやすいヤツ。
イソギンチャクモエビですね。
2ダイブ目も再度チビシロクマにチャレンジ。
ようやく、見ることが出来ました。
安全停止中にはウミウシを幾つか。
まずこれはハクセンミノウミウシ属の一種3。
コトヒメウミウシ。
最後はシロウサギウミウシです。
さて、お腹が空いたのでいつものお店へ。
なになに?
いつものランチメニューの他に手書きのメニューがあって、「サンマつみれとろろ汁ごはん」とあります。
それ、ください!
こんな風に混ぜ混ぜしてご飯にかけて食べるんですね。
いや〜、美味しい!
お疲れさまでした!
【アイダイブからのお知らせ】
■来年の「アイダイブ的いろいろ2020」の日程です!
→ → → ここをクリックしてくださいね。
■ アイダイブ・オリジナルロングスリーブTシャツをリリースしました!
今度はロングスリーブTシャツ!
半袖と同じドライ素材。同じプリント。18色・10サイズから。
→ → → ロングスリーブTシャツについて知りたい方はここをクリック!
■ さらに!アイダイブ・オリジナル裏起毛フルジップパーカも!
裏起毛でさっとはおれるパーカも用意いたしました!
こちらは14色・6サイズから。
→ → → フルジップパーカについての詳細はここをクリック!
■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
さらに詳しい情報はここをクリックしてください!
■ 「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!
■ PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。