最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

タオ島同窓会@田子【2019年8月28日】

今年4月の「アイダイブ的タオ島2019」参加者全員が集結しました。
プラス、初・伊豆のお友達も連れて来てくださったのですが。
天気には勝てません。(T^T)
1ダイブ目:弁天島
2ダイブ目:白崎1番 → 2番のブイ

天気 降ったりやんだり
風向 南東の風
流れ なし
波・うねり 風波大きい
気温 32℃
水温 23℃〜27℃
透視度 → :6m〜7m
透明度 ↓ :7m〜8m
1本目は弁天島から。
エントリーした時は、まだそれほど風は強くなかったのですが・・・。
最初に探したのは、ネジリンボウ。
2週間前に潜った時はいるのに気がつかず、私が穴に引っ込めてしまった疑惑の、いわく付きの人です。
やれやれ。今日は無事にゲット。
お次は、ごく普通種のダテハゼ。
えこひいきはよくないですからね。
抱卵中のオルトマンワラエビ。
抱卵中のアカホシカクレエビ。
そう言えばイソギンチャクモエビの抱卵シーンって見たこと無いですね??
でもエビカニ類ならまず間違いなくしているはず。
今度、気をつけてみてみよう〜。
ミチヨミノウミウシ!
ウミウシが枯渇しているこの時期に、貴重な存在です。
ダイビングが終わって浮上すると、水面は大荒れ。
船に上がるの、ひと苦労でした。
2本目は白崎へ。
最初に見つけたのはキミシグレカクレエビ。
よくいるムチカラマツエビにそっくり。
でも、背中に二つ突起のあるのが特徴です。
見たのはすっごく久しぶりです。
海底に妖しい雰囲気で佇むニシキウミウシ。
お!前回、田子に来た時にも見ましたが。
シテンヤッコです。レア物っ!
安全停止はエダサンゴの群生地で。
ん?
気のせいか向こうの別ボートのチーム。
サンゴの上にヒザをついて、何やらノートに書き込んでいるような?
いや、幾らなんでも、まさかね。
エダサンゴのすき間にはチョウチョウウオの仲間がたくさん。
これはトノサマダイとミスジチョウチョウウオですね。
それからこちらはミゾレチョウチョウウオとスミツキトノサマダイ。
他にもヤリカタギやトゲチョウチョウウオなんかもいましたよ〜。
麺屋井むらさんでランチ!
週替わり定食は白身魚のフライ、でした。ボリューミー!
お疲れさまでした!
明日もタオ島同窓会メンバーと潜る予定ですが、風、強そうですね〜。(T^T)


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP