最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

久しぶりに台風のうねり感じる雲見【2019年7月21日】

昨日、台風5号の影響でクローズだった雲見。
あんなに遠く離れていても、うねりを送ってくる台風のパワーってホント凄いですね。
今日はオープンしましたが、それでもまだ、かなりうねっています。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟 → グンカン
天気 曇りのち晴れ

風向 ほぼ無風
流れ ごく弱い上り潮
波・うねり ほとんど無し
気温 30℃
水温 24℃〜25℃
透視度 → :5m〜10m
透明度 ↓ :6m〜12m
今日はベテランのゲストとマンツーだったので、うねりを気にせずささっと午前中2ダイブしてきました。
下の写真は24アーチのキンメモドキの様子です。
Hの穴と2ヶ所に分かれていたキンメモドキ達。
どうやら、この24アーチに集結したようです。
これは、マダコ。
たぶん、穴の奥にタマゴを守っている母さんタコです。
が、ガードが堅くて、中のタマゴは確認できませんでした。
クランクです。
キンメモドキ達はいなくなってしまいましたが、中層にはタカベの群れ。
突然、ざざっと中層から群れごと舞い降りてきました。
その理由はこれ。
海のギャング・カンパチの集団がいたからです。
心配された透明度ですが、この辺りは良好な状態を保っていますね。
中層から岩肌にふと目を移すと。
スズメダイのタマゴがたくさん産みつけられていました。
拡大すると、タマゴに目があることも確認できます。
もちろん、肉眼では見えませんでしたけどね。f ^ ^ *)
安全停止の為にブルーコーナーに向かう途中。
キンギョハナダイたちに囲まれました。
2本目はうねりを避けて、大牛の洞窟へ。
サクラテンジクダイが口内保育中でした。
ハコフグの幼魚はなん個体も確認できました。
これはロッカク岩のカエルアンコウ。
身体測定の結果、体長は4cm。体重は25gと判明。
(身長は実測、体重は憶測です)
ここはうねりが強く、体が振られるので懸命に踏ん張っていました。
ゲスト曰く「筋肉痛になりそう」
明日はバンテリンを処方する必要がありそうですね。(⌒^⌒)b
グンカンの周りは、うねりで巻き上がった砂のせいで透明度が落ちていました。
でも、久しぶりに確認しに行ったアヤトリカクレエビは健在でした。
これはイソコンペイトウガニ。
お初の個体です。
帰り支度が出来て、雲見を出発したのはまだ11時15分くらいでした。
こんなに曇っているのに、富士山が見えていましたよ。
そしてランチはもちろん井むらさんへ。
今日の週替わり定食は「おろしハンバーグ」でした。
うねりはあっても楽しい雲見。
そしてお腹も満足。ゲストはちょいとお昼寝をしたあと、3時前に帰っていきました。
お疲れさまでした!(*^^*)


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP