最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

次々みつかる雲見【2020年1月5日】

昨日のうねりはようやくなくなりました。
そして、富士山が見事でした〜。
海は静かになったのに、波止場はがら〜ん。

はまゆのお客は我々アイダイブチームだけでした。貸切!
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛の洞窟
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 島前
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 12℃
水温 19.0℃
透視度 → :8m〜10m
透明度 ↓ :13m〜14m
昨日から引き続きのお客様と、そのお友達で、昨晩到着の方。
ゲストお二人とのんびり2ダイブしてきましたよ。
1本目は最近の王道コース。
昨日も行ったけど、でもお友達はまだシロクマとか見てないから、ごめん!
そしたら、シロクマは何度見ても可愛いからオッケー!ってことでした。
これはイソギンチャクのど真ん中、口の中に潜むマルガザミというカニの仲間。
図鑑にはイソギンチャクの根本付近に隠れすむ、とありますが、根本どころか、口の中って・・・!?
大胆な隠れ家ですね?「(^^; ) 

そして、安定のアカスジカクレエビ。
潜る前にはまゆのささめちゃんが
「最近、オルトマンがいないだよー」
ん?そんなこと無いですよ。(⌒^⌒)b
はい、お待たせしました。
何度見てもかわいいシロクマ、登場です。

そしてチビクマ。
体長は1.5cmくらい。
これは安納芋、じゃなかったアンナイボウミウシ。
見つかって以来ほとんど動いていませんね。
おや、これは??
鮮やかな黄色の体色に途切れがちな赤い縁取り。
図鑑を調べると、ヤマブキウミウシという名前でした。
体長は1cmジャスト。お初にお目にかかります!
ただ、残念なことに何もない砂地を絶賛移動中!

こりゃ、次行っても見つかりそうにないですね。一期一会だ。
昨日は見つけられなかったピカチュウ。
今日は、無事ゲット。
ちびカエルも!
安全停止中。
えーと、これはフジエラミノウミウシ。
お久しぶりです。

アカテンミノウミウシ。
こちらはアオセンミノウミウシ。
場所をほとんど移動していないのに、次々にウミウシが見つかります。

さらに、さらに。
これは・・・?
コトヒメウミウシ属の一種10!
触角の後ろに横切るように入るラインが目印!
これまた、お初のウミウシです。
なんだか、ウミウシが増えてきた予感。
いや〜すごい。
昨日とおんなじ所を潜っているのに、次々に新顔さんが見つかります。
1本目で既に充実感を味わいつつ、2本目へ。
おや、先にエントリーしたささめちゃんがニシキフウライウオのメスを指さしてくれました。
一旦いなくなったと思っていたのに。復活です。
おや、またささめちゃんが呼んでいます。
今度は、体長が20cmほどもあるでっかいオオモンカエルアンコウでした!!!
でかい!
また見かけない人発見?
これはがんばる季節来遊魚シリーズ。
スミツキベラの幼魚です。
トラウツボと仲良しなのは、アカシマシラヒゲエビ。
キリンミノ。
そして、これはハナビラミノウミウシ!
またまた、おひさ!

これはハナミノカサゴ。
絶対キンメモドキを狙っていますね。
キンメモドキがせっかく戻って来てくれたんだから、水を差さないでほしいものです。
この風景、久しぶりに撮りました。
やっぱり、いいです。
充実の2ダイブ目もそろそろ終わりに近づいてきた時間帯のことです。
おや?

おやおや??
新たにクマドリカエルアンコウを見つけてしまいました!
体長は1cmちょうどですね。
かわいい!!
ささめちゃんが小牛の横にもいた、って言っていたから、今日現在4匹のクマドリカエルアンコウが牛着岩にいることになります。
すごーい!(゜゜;)
がんばる季節来遊魚シリーズ。
メガネゴンベです。
がんばる季節来遊魚シリーズ。
ですが手前にいるミナミゴンベは季節来遊魚ではありません。
彼に隠れてほとんど見えないけど、その後ろにいるカスリフサカサゴが頑張っている人です。
いや〜すごかった。
今日は、新顔2種類を含むウミウシ各種、極小のシロクマ、逆にでかいオオモンカエルなどなど新発見、再発見が相次いだ日でした。
潜り終わったあとの充実感は今年1番!
正月休みを締めくくるのにふさわしい2ダイブでした。
写真提供はさっちゃん。ありがとうございます!
心もお腹も大満足!
お疲れさまでした〜!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 1月は18日(土)〜21日(火)実家帰省の為お休みいただきます。

■ 来年の「アイダイブ的いろいろ2020」の日程です!
とにかく、企画するだけめいっぱいしてみました!
この中でどれだけ実現できるか。
皆さま、よろしくお願いいたしま〜す!

 →  →  →  ここをクリックしてくださいね。

アイダイブ・オリジナルロングスリーブTシャツをリリースしました!
今度はロングスリーブTシャツ!
半袖と同じドライ素材。同じプリント。18色・10サイズから。
 →  →  → ロングスリーブTシャツについて知りたい方はここをクリック!

さらに!アイダイブ・オリジナル裏起毛フルジップパーカも!
裏起毛でさっとはおれるパーカも用意いたしました!
こちらは14色・6サイズから。
 →  →  → フルジップパーカについての詳細はここをクリック!
私だとLサイズは少し大きいかも、なサイズ感でした〜。

『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP