最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイダイブで200本記念!【2019年11月18日】

朝から晴れて穏やか、海も静かです。
でも今日は午後から風が強くなって、明日は雲見潜れなさそうです。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → 小牛前
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)魚礁 → 島前
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮強い
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 22.4℃
透視度 → :8m〜10m
透明度 ↓ :14m〜15m
今日は当店のヘビーリピーターさんとマンツーマンダイブです。
いつもはウミウシをリクエストしていただくんですが。
今日は「フリソデエビを見つけたい!」とのこと。
先日、私がブログに
小牛湾内のアカヒトデが、脚を切られて何者かに食べられた痕がある、というのです。
ヒトデの脚をちょん切ると言えば、そうフリソデエビ!
もしいるなら、早く見つからないかなぁ

と載せた文章を見て、来てくれたんですね。
はい、下の写真はアカヒトデの残骸です。
ヒトデをこんな風にちょん切ってばらばらに出来るのは、あの人しかいないはず。
探し方にも、熱が入ります!
フリソデエビを探していると、色んな人に出会えます。
たとえば、これはベニワモンヤドカリ。
クビアカハゼ。
カンムリベラの幼魚。
ベニカエルアンコウ。
アカテヒメサンゴガニ。
ヒメサンゴガニ。
可愛い生き物は次々にみつかりますが、肝心のフリソデエビは不発です。
それに今日も流れが早くて、小さい生き物を探すには難儀します。
「2本目は別の場所に行きますか?」
と伺ったところ。
「いや、初志貫徹しましょう!」とのお答え。
了解いたしました!
そして、この2ダイブ目がなんと当店での200本記念!!!
すごいです!
全ダイブの2/3が当店でのダイビングなんですね〜。
ありがとうございます!
そして、フリソデエビ探し、再開。
えーとこれは、あまりフリソデエビとは関係ない絵ですね。
でも、一ヶ所にハタタテハゼが6匹いるのは、伊豆ではあまり無いことだと思うので。
少し近寄ると、巣穴らしき場所に後ずさり。「(^^; ) 
2匹は隠れてしまいました。
ヨコシマエビ、今日はペアじゃないなぁ。
ウミウシカクレエビはペアでした!
可愛い!!!
ツユベラの幼魚です。
イソコンペイトウガニ。
擬態が凄すぎて・・・。
これはトサカガザミです。
が、うーん写真をよく見ると放卵しているようです。
横から撮った写真ですが、腹の蓋の部分が膨らんでいるように見えます。
へー、トサカガザミの抱卵、初めて見ました!
こちらはアミメサンゴガニ。
そしてこのカニもお腹にタマゴのあるのが確認できます!
どのカニも、いやどの水中生物も、したたかに力強く生きていますね。(⌒^⌒)b
昨日食べて美味しかった賄いうどん「牛すじとパクチーのベトナム風うどん」をリピートしました!
フリソデエビは見つかりませんでしたが、探しながらワクワクしたし、お目当て以外の生物が豊富で、すごく楽しかったですね。
お疲れさまでした!

本日の写真提供はよっちゃん!
ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 「麺屋井むら」さんのお休み予定
11月23日24日の土日はお休みです!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
このTシャツのご注文は今年いっぱいで締め切らせて頂きますね。
頼むなら、今です!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP