最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

のんびり生き物探しが楽しい雲見【2019年11月16日】

富士山にも雪が乗りましたね。
いいお天気、風も無く穏やかで暖かな日でした。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前
 → ブルーコーナー

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → 小牛横
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)モロコ根 → グンカン

天気 快晴
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場に弱いうねり
気温 19℃
水温 23.4℃
透視度 → :12m〜13m
透明度 ↓ :15m〜18m
今日のゲストは3名様。
うちお一人は、リピーターが連れて来てくれた初・雲見さんです。
さっそく、行ってみましょう!
初・雲見さん、雲見と言えば地形なので、まずは地形を・・・。
え?小さな生き物が大好きで、今日もそれが見たい?
ラジャ!( ̄- ̄)ゞがんばります。
イソコンペイトウガニのほか、ツユベラの幼魚、それからヒメサンゴガニやアミメサンゴガニ等を見て、クレバスへ。
天気がよかったので、海の中まで日差しが差し込んでキレイでした!
生き物探ししながらも、ちょいちょいこういった景色を見ることが出来るのも、雲見のいいところです。
はい、これはベニホンヤドカリ。
右のはさみの大きいのがホンヤドカリ、ですね。
まだ小さなセンテンイロウミウシ。
そしてまた、地形もはさみつつ。
最後はブルーコーナーで安全停止。
ゲストは小さな穴を出たり入ったりするミヤコキセンスズメダイの幼魚を写真に撮っていましたよ。
2本目に行く前、気になる情報が。
小牛湾内のアカヒトデが、脚を切られて何者かに食べられた痕がある、というのです。
ヒトデの脚をちょん切ると言えば、そうフリソデエビ!
もしいるなら、早く見つからないかなぁ。
もじゃもじゃ岩の周辺では、よく似たオレンジのベニカエルアンコウが2匹。
これは、ウミウサギ貝の一種で、えーと、あれ?
意外に珍しいやつかな?
ほほー。(゜゜;)
チヂワケボリですか。初めて見たかも。
かわいい!このカニ大好きです。
トサカガザミ。
ヨコシマエビはペアでいたけど、少し離れていたので一緒の所は撮れず。
ゲストはヨコシマエビとサラサエビが小競り合いをしているのを見て、なんだかほっこりしたようです。
明るい中層にはイサキの群れ。
とっても楽しい海なので、3本目へ!
クダゴンベ目当てで行ったモロコ根。
もちろんクダゴンベも2匹いましたが。
これもゴンベの仲間ですが、あまり見かけませんね?
図鑑を調べると、ミナミゴンベの若い個体のようです。
ほー。成魚はよく見かけますけど、若い個体はこんなに色が薄いんですね。
これはアカスジカクレエビ。
まだたくさんいましたよ。フリエリイボウミウシですね。
体の右前部分を接しているので、たぶん、交接中かな?
ウミウサギ貝の一種で、名前は。
えーと、ヒナコダマウサギ!
これまた、ちょっとレアな見かけないやつですね。
この他、タテジマキンチャクダイの幼魚も見ることが出来ましたよ。
探せば探すだけ、かわいい生き物がみつかる雲見。
同時に地形も群れも楽しめちゃって、お得感ハンパ無いです。(⌒^⌒)b
お疲れさまでした!明日も海況は穏やかそうですね。


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 「麺屋井むら」さんのお休み予定
11月23日24日の土日はお休みです!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP