最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

透明度回復した雲見【2019年11月10日】

快晴べた凪の雲見。
富士山もよく見えていました。
1ダイブ目:外洋・沖の根(おきのね)

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → 小牛の裏角

天気 快晴
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 23.6℃
透視度 → :沖の根・20m、牛着岩・15m
透明度 ↓ :沖の根・30m、牛着岩・20m
昨日から引き続きのゲストと、今日もマンツーマンダイブです。
実はご予約の際、外洋・沖の根のリクエストを頂いていたのですが。
人数が4人以上などいくつか条件があり、今回は難しい旨お伝えしてありました。
ところが!
偶然、別のショップさんが行くことになり、我々も便乗させてもらえることに。
ラッキー!
さらに驚いたことに。
昨日、牛着岩を潜った感じでは、透明度は期待できません
でした。
が、今日は劇的に改善!
快晴で光が差して明るいし、透明度は最高だし、流れはないし。
ちょっと、これ以上条件のいい外洋・沖の根には、潜ったことがない位のレベルでした。
透明度がよくて流れがない。
つまり、自由に泳ぎ回れちゃいます。
そしたら。
沖の根の北西に、また別の大きな根があるのを見つけてしまいました。
へー。知らなかった。
沖の根には何度も来たことがありますが、こんな所にこんな大きな岩があったなんて。
水深はトップで20mくらいです。
ん??
なんと、ウミガメに遭遇!!
思わず、ドライスーツなのにダッシュしちゃいましたよ。(*^Д^)=з
お次はイシガキダイの大群。
え!イシガキダイって、こんなに群れるんだ。(゜゜;)
釣りする人にとっては、垂涎の的でしょうね〜、この光景。
透明度は抜群にいいけど、沖の根からは見えない距離感。
だから今まで知らなかったんだな。(⌒^⌒)b
ゲストは神子元用に買ったバラクーダフィンも試せて、一石二鳥!
いや〜いい海でした。
みなさん、ステキな笑顔です。
この凱旋門みたいな岩は、千貫門。
船頭のゆーいち君が寄り道してくれました〜。
2本目は趣をがらりと変えて、ちっさい生き物探し。
これとか、ごま粒サイズ。
米粒が大きく感じられるほどのサイズ感。
ローガンズには厳しい戦いでした。(*´Д`)=з
これはかなり大きい部類。
5mmはあったかなぁ。
コリンズの佑君が教えてくれました。
雲見ならではの魚もチェック。
そう、体が透け透けで内臓が見えてしまっている露出度高いこの人。
サクラテンジクダイです。
洞窟の奥から外に目を転じれば。
クロホシイシモチが群れていました〜。
安全停止中にはイサキの群れも。
そして3本目。
今日のお客様、昨日からの6本目。締めのダイブです。
天気がいいし、まだ行っていないので三競にするか悩みましたが〜。
新たなカエルアンコウの情報をもらったので、最後も牛着岩へ行くことに。
ツユベラの幼魚。
イソコンペイトウガニ。
この辺は初日の1本目と同じ顔ぶれです。
はい、これが新たに見つかったベニカエルアンコウ。
SDのみほちゃん情報です。
これは以前からいるベニカエルアンコウ。
2ヶ月ほど前にアイダイブの助っ人ガイド・加奈子が見つけました。
ベニカエルアンコウ3号。
これはDDSのタバサちゃんが発見。
こうしてみると、カエルアンコウを見つけたのは女性ガイドばかりですね。
お!ウミウシカクレエビ。
昨日からずっと探していてお目にかけたかったやつです。
あれ?!
昨日は3匹いたハタタテハゼ。
今日は1匹だけ・・・。
そしてムチカラマツエビを見たところで、時間となりました。
るみさん、2日間お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!
海況に恵まれて、充実した6ダイブでしたね。
また、お待ちしております!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 「麺屋井むら」さんのお休み予定
11月23日24日の土日はお休みです!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP