最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で調査ダイブ!【2019年11月8日】

べた凪で、晴れています。
少し靄がかかっているけど、富士山も見えていました。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)はまゆのブイ
 → はまゆのブイ

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → はまゆのブイ
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 弱い下り潮
波・うねり うねり極小
気温 20℃
水温 23.4℃
透視度 → :10m〜12m
透明度 ↓ :13m〜15m
久しぶりに調査ダイブ行ってきました。
波止場に着くなり、大牛の湾内で一度だけ見たカエルアンコウの場所を聞かれました。
しかも、立て続けに2人のガイドさんから。
私も教えてもらって1度見ただけなんですけどね。f ^ ^ *)
さて、お教えした手前、確認に行かないとですね。
便乗させてもらったショップさんと一緒に、はまゆのブイでエントリー。
少し泳いで、目的の岩に到着。
大きいので、すぐに分かるはずなのですが・・・。いません。( ̄Д ̄;)
10分ほど探しましたが、みつかりませんでした。
早いなぁ、もういなくなっちゃった。
このあと、何かかわいい生き物はいないか探しながら、ゆっくりと水路へ。
小さなツユベラの幼魚がいましたが、写真は撮れず。
水路下の洞窟まで来ましたが、既に半分以上時間が経過しています。
また、戻らなくちゃ。
ホントはここでも、じっくり生き物探ししたかったんですけどね。
浅い水路の壁には、あら?
大きなタコが。
甲殻類はちょいちょい目にしますが、ウミウシは少ないですね。(T^T)
2本目は24ブイから。
まずはニシキフウライウオのオス。
ついで、メスも見ることが出来ました。
神出鬼没のちびカエル君。
はまゆの新人ガイド井関君がやっと探し出してくれて、とりあえず写真を一枚。
別のガイドさんにすぐ譲りました。
このあと、タテキン(タテジマキンチャクダイ)の幼魚を教えてもらったので、その写真を撮って。
またちびカエルの場所に戻りましたが、もういません。
このあと、かなり長い時間探しましたが、とうとう再発見できませんでした。
相当、難易度高いです。このちびカエル。
これは先日見つけたアカシマシラヒゲエビ。
同じ場所にいてくれました。
クランクでは、お!(゜゜;)
大きなクエがいましたが、すぐに逃げられてしまいました。
今日は壁ばかり見ていましたが、やっぱりこの風景は外したくありません。
最後はまたまたトサカガザミや。
キモガニ君を見て、ほっこり。
朝イチで潜りはじめたショップさんに便乗したので、10時半には潜り終わっていました。
アイダイブより早いですね。「(^^; )
お疲れさまでした!明日はマンツーマンで潜る予定です!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 「麺屋井むら」さんのお休み予定
11月23日24日の土日はお休みです!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP