最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

マクロ楽しむ田子【2019年10月25日】

強い風が吹いています。
風向きは東寄りですが雲見はクローズとなってしまいました。
田子でお世話になってきました。
1ダイブ目:弁天島
2ダイブ目:白崎1番から防波堤のブイ

天気 雨のち曇り
風向 北東の風強風
流れ なし
波・うねり 湾内にも風波あり
気温 22℃
水温 25℃
透視度 → :6m〜8m
透明度 ↓ :8m〜10m
今日はベテランのリピーターとマンツーマンです。
海はべた凪っぽく見えます。なので1本目は外洋に行こうとしたのですが。
船に乗ってみると、驚くほど強い風。
田子の湾内でさえ、波が立っています。
外洋なんてとても行ける状態ではありません。弁天島でさえやっとの有様でした。(゜゜;)
でも、エントリーしてしまうと、水中はいたって穏やか。
最近増えてきた、というネジリンボウを探してきました。
はい、さっそくゲット!
しかも大小のペアです。かわいい!
さらに、ゲストが見つけたヒレナガネジリンボウ。
一緒にいるエビは、レア物・コトブキテッポウエビですね!すごい!
ヒレネジもペアでした〜。
目的を達成して、帰る途中。
ついでと言ってはシマウミスズメに失礼ですけどね。
これはキモガニ。
田子にはエダサンゴが多いので、よく見かけます。
2ダイブ目は白崎へ。
しかも1番のブイでエントリーしたら、エキジットは普段行かない防波堤側のブイだけという制限付き。
田子でこんな切迫した環境になるのは、私も初めての経験です。
しびれる〜!(^o^)
でも、水中はほんと静かなんです。
防波堤側にも、エダサンゴの群生地があります。
そしてチョウチョウウオの幼魚たちも。
これはトノサマダイ。
ミスジチョウチョウウオ。
スミツキトノサマダイ。
この辺は田子ではよく見かけるメンバー達。
この他トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオなんかも見かけました。
そして、これは・・・?
ええっ!ウミヅキチョウチョウウオじゃないですか!!
そしてこれはセグロチョウチョウウオ!
すごい。伊豆では滅多に見かけないレア物がごろごろいます。
さらに、これはヒレナガハギ!
そしてゴマハギも!
大興奮ですね。(⌒^⌒)b
これ以上雨や風が強くなる前に、さくっと撤収。
いつものお店の週替わりランチは、キムチーズカツでした。
本日の写真提供はむらさんです。
いや〜潜れてよかったですね。
私たちよりあとのショップさんは受け入れを断られていましたから。
潜れただけラッキーでした。
それでは、明日からの「アイダイブ的宮古島」楽しんで来ますね。
いってきます!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

明日10月26日(土)〜29日(火)お休みします!
「アイダイブ的宮古島2019」の為、松崎町を留守にします!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP