最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

昨日がウソのように静かな雲見【2019年10月23日】

昨日は大荒れだった雲見。
ですが皮肉なことに午後になって、風が弱まり。
今朝はほぼ無風の状態です。
海も穏やかになったでしょうか??
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー

2ダイブ目:外洋・沖の根(おきのね)
天気 晴れ時々曇り
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 24℃
水温 25℃
透視度 → :牛着岩8m〜10m、沖の根13m〜15m
透明度 ↓ :牛着岩14m〜15m、沖の根20m
はい、ご覧の通りべた凪でした。
なんだったんでしょうね、昨日の波とうねりは・・・。(-_-;)
今日は平日ですが、ベテラン・リピーターゲストがたまたま5人も集結してくれましたよ!
さて、それでは行ってみましょう!
エントリーすると、うねりだけで無く透明度も回復していました。(*^Д^)=з
でも、昨日のこともあるので、こわごわ水路に入り。
「すべり台岩」まで来ました。
昨日だって、ここまでは特に問題なく来られましたからね。
そして「すべり台岩」のてっぺんから「クレバス」を見おろします。
昨日はここで大きなうねりにやられたんでした。
が、今日は何の問題も無く、すんなりと入っていけました。
昨日はまっ暗だったクレバスの下も、よく見えています。
三角穴下の魚群も、変化無し。
昨日のゲスト達にも、こんな景色を見せてあげたかったな。
ワイドが続いたので、ちょっとウミウシの写真を撮ってひと息ついて。
「小空間」の群れ群れ。
そして「Hの穴」
これはゲストが見つけたキリンミノ。
以前居た場所からいなくなってしまい、探していました。
少し場所は変わっていましたが、健在だったんですね。
たて穴の群れ群れ。
ブルーコーナーまで来ると、はまゆのガイド・ささめちゃんが中層にカメラを向けて、何か撮っています。
あ、アオリイカか!
でもこのあと、すっといなくなってしまいました。
これはヒメゴンベ!
小さくて、すばしっこくて、かわいいです。
ほっとする風景ですね。
2本目は外洋・沖の根へ!
私自身、今年初・沖の根。
外洋へ行くにはゲストが4人以上でチャーターという条件があります。
また、はまゆさんに大勢ダイバーがいる時は船が回せず、断られてしまうことも。
つまり、今日はそうしたハードルを全てクリア出来た!ってことです。(⌒^⌒)b
エントリーすると。
青い海!
そして、分かりにくいけど、大きな魚が群れにアタックしていました!
ほどよい流れの上手には、ぎっしりと魚が群れ。
ダイバー達はその魚に向かって泳ぎます!
ああ、気持ちいい!
まさにダイバー冥利に尽きる一瞬ですね!
深場には、こんな大きなウミウチワが。
また根に戻って大物を待つダイバー達。
潜り終わって帰る途中で。
これは千貫門。
まるでパリの凱旋門みたいな形ですね。
富士山が顔を出しました。
今年初めて、冠雪したようです。
はぁ。海況が穏やかになってよかった。
海が元に戻ったことが確認できたし、思いがけず外洋・沖の根へも行けて。
充実した1日でしたね。お疲れさまでした!
本日の写真提供は、ゆみこさんです!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

10月26日(土)〜29日(火)お休みします!
「アイダイブ的宮古島2019」の為、松崎町を留守にします!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP