最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

激変した雲見【2019年10月22日】

うーん、台風20号から変わった温帯低気圧。
侮れませんね。夜じゅう強い風が吹きまくってたし。
雷も落ちたし。
でも、風向きは東より。雲見は東風には強いから。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → 小牛の前角

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の前角 → 小牛の前角
天気 雨のち曇りのち晴れ
風向 北東風強風
流れ 下り潮少々
波・うねり 横うねり大
気温 23℃
水温 25℃
透視度 → :5m〜8m
透明度 ↓ :5m〜15m
本日のお客様は4名様。
リピーターの方、2度目の方、そして初・雲見の方。
バリエーション豊富なメンバーですね。
今日、風波が強いので島裏でのエキジットは禁止。
1本目は島前でエントリーして、また島前に戻ってくることにしました。
まずは水路を通って「クレバス」へ。
うわー!なに、この横揺れ!
クレバスまで来たところで、強烈なうねりに見舞われました!
なんとか、クレバスの下まで降りることが出来たものの、ここをもう一度通るのは無理です。
しかも、透明度も落ちてしまいましたね。
強いうねりで、水路下やクレバスの周辺は砂が巻き上がってまっ暗でした。
まあ、それでもHの穴にはキンメモドキが群れていたし、さらに沖へ出ればそこそこ見えていたので、ほっとしましたが。
水路を再度通るのは避けて、小牛の前角でエキジットしました。
しかし、昨日はきれいで穏やかでストレスフリーな雲見だったのに。
たったの1日でこんなにも海の様子が変わってしまうなんて。
自然って、ほんとに予測不可能ですね。(*´Д`)=з
2本目は24ブイでエントリーしようとしましたが、船頭さんに断られてしまいました。
とうとう、島裏でのエントリーも禁止に。
結局、また小牛の前角からスタート。
いつものベニカエルアンコウは定位置を離れて、小さな穴にすっぽりはまっていました。
うねりを避けて、避難したんですね。
ゲストが見つけたキイロイボウミウシの交接!
こんな時でも、カイカムリはじっとして動じた様子も無く。
昨日見つけた小さなハタタテハゼ。
今日はなんとか、写真を撮ることが出来ました。さすがに、24アーチまで来るとうねりも気になりません。たて穴にて。
たて穴を上がった所から、また小牛を回って湾内へと戻ります。
途中、穴をふさぐようにしていたタコに会いました。
安全停止中に見つけたヒメサンゴガニ。
2本目、エキジットすると、ようやく晴れ間が出て来ました。
まだ、風、波、うねりは強い状態でしたが。
でも、なんだかんだ楽しく潜り終えることが出来ました。
3ダイブしたいとリクエストを頂いていたのですが、さすがに今日は無理ですね。
早めのランチをしに、いつものお店へ。
今日の私はお肉の気分。
で、わさびステーキご飯、頂いちゃいました!(⌒^⌒)b
明日は、また静かな海が戻ってくる予報です。
本日の写真提供はしほちゃん。ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

10月26日(土)〜29日(火)お休みします!
「アイダイブ的宮古島2019」の為、松崎町を留守にします!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP