最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

京都人、田子へ【2019年8月9日】

台風の影響で、昨日から雲見はクローズに。
でも、田子の湾内は影響を受けにくい為オープンしています。
田子で潜ってきました。
1ダイブ目:弁天島
2ダイブ目:白崎 1番のブイ → 2番のブイ

天気 晴れ
風向 西寄りの風
流れ ほとんど無し
波・うねり 湾内でもうねり多少感じる
気温 33℃
水温 25℃〜28℃
透視度 → :4m〜6m
透明度 ↓ :4m〜6m
三週間前に初めて京都からご来店のお客様。
雲見を気に入って下さり、さっそくお友達を連れて来て下さいました。
とーこーろーが。
台風の影響で雲見はクローズに。
田子で潜ってきました。
1本目は弁天島へ。
ネジリンボウとタツノハトコの情報を教えてもらって、探してきました。
結果、ハトコは無事にゲット!
皮弁がたくさんあって、初めて見るタイプです。
タツノイトコは背ビレの付け根が盛り上がっているそうなので、これは違いますね。
それから、ネジリンボウですが、私は見つけられませんでした。
ゲストは見たそうなのですが、しゅっと穴に入ってしまったそうで。
ザンネン。(T^T)
イエローラインが目をひくシマアジ!
美味しいやつ!
海ん中じゃなく、むしろ井むらさんで会いたい!
抱卵中のアカホシカクレエビ。
白線は見えないので、ハクセンアカホシカクレエビではないですね。
今回がお初の新・京都人さん。
まだ20本台の経験本数で好奇心旺盛!
水中で次から次に生き物を指さして「これ何?」と聞いて来ます。
これは、しっぽが水玉模様のタカノハダイ!
ポリプの部分が引っ込んだキサンゴ。
別個体ですが、ポリプが出ると、美しい花のようです。
「これ何?」
はい、これは着床したばかりのサンゴの赤ちゃん。
プラヌラ幼生の状態から海底に降りてきて、まだ日が浅いようです。
これも造礁サンゴの一種です。
これもです。
サンゴは種類によって、かなり大きく姿かたちが変わりますね。
上も下も、岩を覆うように成長する被覆タイプのサンゴです。
ガラスハゼ。
このあと、石の裏側にタマゴを産みつけたスズメダイを観察しました。
アオヤガラ。
たくさん、いましたよ。
黄色い帽子をかぶったカイカムリ発見!
つぶらなお目々がキュートなコクチフサカサゴ。
これも造礁サンゴの一種。
被覆状ではなく枝状の姿をしているエダサンゴ。
ヒメエダミドリイシという種類です。
エダサンゴのすき間には、チョウチョウウオの仲間がいます。
これはスミツキトノサマダイ。
トゲチョウチョウウオ。
アケボノチョウチョウウオ。
そしてランチはいつものお店へ。
あ!「気まぐれ賄いうどん」にメニューが書いてある!
なになに?「冷やしトマトソース」?
食べたことなーい!それください!
おー!固めに茹でた麺の上に、めっちゃイタリアンなトマトソースがかかっていました。
もちろん、いつものたぬきおにぎりも。
お疲れさまでした。
明日はうねりが弱くなるおまじない、どなたか知っていたら教えて下さーい!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

8月22日木曜日、お休みいただきます!m(_ _)m

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP