最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で子守りを交代で【2019年7月16日】

スッキリしない天気が続きます。
まあ、海が穏やかなのが救いですけどね。
そう言えば、朝、波止場に着くと、シーサイドハウス横の崖から、漬物石サイズのがれきが幾つも落ちてきていました。
最近、雨が続いているので、地盤が緩んでいるのでしょうか?
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟 → ロッカク岩
2ダイブ目:三競(さんきょう)

3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)はまゆのブイ → ブルーコーナー
4ダイブ目:三競(さんきょう)
天気 曇りのち雨

風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場にごく弱いうねり
気温 25℃
水温 24℃〜25℃
透視度 → :12m〜14m
透明度 ↓ :18m〜20m
本日のお客様。昨日から引き続きのミラーレスデジイチ・だいすけさん。
そしてお父さん、娘さん夫婦、0歳児のお孫ちゃんという3世代ファミリーがご来店です。
午前中はミラーレスデジイチ・だいすけさんとお父さんが2本。
午後は若夫婦が、子守りをお父さんに任せて2ダイブです。
昨日はワイドレンズで風景写真を思う存分撮っただいすけさん。
今日はマクロレンズに替えて、生き物写真を撮る作戦です。
これは私がコンデジで撮ったオルトマンワラエビの抱卵。
だいすけさん撮影の同じ個体。
一つの卵の中に、さらに小さな卵がたくさん入っているように見えます。
それからハコフグの幼魚や。
サクラテンジクダイ。
そして、シマウミスズメの幼魚。
かわいい!
これは普段スルーされがちなオトヒメエビですが。
がっつり抱卵していますね〜。
うわーすごい!
タマゴに目があるのが分かります!(゜゜;)
方向転換中のセンテンイロウミウシ。
2本目は三競(さんきょう)へ。
ここはやっぱりワイドレンズの出番ですね。(⌒^⌒)b
一番最初の1の穴へ続く水路。面白い風景です。
このアングルからの写真、初めて見ました。
先行くお父さん。
肩こすりの穴に吸い込まれていく私。
ここからは、カネコモデルシリーズです。
ワイドレンズを持ったお二人に撮影ポイントで待ってもらい、私がモデルになっての撮影会!
これは2の穴の様子。
3の穴、エアドームの下辺りです。
うん、気のせいか自分がカッコよく見える!(⌒^⌒)b
エアドームに浮上して、ちょっこしおしゃべり。
再度潜降して、4の穴を目指します。
そして、浮上。
やっぱ三競面白い!侮れません。
さて。子守りを交代して若夫婦の出番です。
潜る前にシーサイドハウスの前でブリーフィングをしていると。
どーん!と大きな音がしました。
なんと。朝の落石現場に、追加ででっかい岩が松の切り株と一緒に落ちてきました。
幸い、人や車に被害がなかったのでよかったですが、一つ間違えば大事故ですよね。
よかった、よかった。(*^Д^)=з
さて、気を取り直して。
お二人ともまだ本数は20本弱ですが、お上手!
冒険感出てますね〜。
三角穴にはまった石も見えています。
Hの穴の様子。
雲見ならではの風景。
そして、安定のキンメモドキ達。
群れをかき分けて外に出て、ふり向くと後ろから来るおふたりがこんな風に見えます。
残圧をチェックすると余裕のおふたり。
じゃ、ちょいと足を伸ばして24アーチまで行っちゃいますか!
その途中にある、クエ穴も通っちゃおう!
狭い穴をくぐるのが、雲見でのダイビングの面白いところ。
その先には、こんな風景が待っています。
あ。昨日は見かけなかったテングダイ。
おかえりなさ〜い。
ハナミノカサゴ。
見る分にはキレイですが、触っちゃダメですよ〜。
痛い目に会います。安全停止はブルーコーナーで!
いえーい!
奥様のほうは妊娠と出産の為、少しブランクがありましたが、問題なく潜れましたよ。
2本目は、やっぱり三競へ。
海底の迷宮探検、さいこー!(⌒^⌒)bお日様が出ていないので、光の射し込みがないのが残念。
東京は記録的な日照不足なんですって。( ̄Д ̄;)
4の穴・宮殿で記念撮影。
だんな様のライトが顔に当たって、お化けみたいになっているのはご愛敬。f ^ ^ *)
はい、お疲れさまでした!
先発のベテラン達も、後発の初々しいおふたりも、存分に楽しむことが出来ました。
2日続けて写真を提供して下さっただいすけさん、ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP