最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

「伊豆の海ジオツーリズム促進セミナー」【2019年6月13日】

昨夜、「伊豆の海ジオツーリズム促進セミナー」に出席してきたので、そのご報告です。
私は今年2月に「伊豆の『海とジオ』のツーリズム促進ワークショップ」に参加した事があります。
今回はその時に皆で知恵を出し合って作った「伊豆」と「ジオ」を組み合わせたポスターのお披露目という側面もありました。
あんな短時間で初めて顔を合わせる人もいる中、ざっくりとした案を作ったポスターがどんな風に出来上がったのか楽しみでした。
結局、伊豆の各地域ごとに分かれて9種類のポスターが出来上がったのですが。
私の関わったポスターはこちらです。
いやぁ、びっくり!よく出来ています。
また、今回は修善寺の「ジオリア」という施設でセミナーが行われたのですが。
へー、こんな伊豆のジオを紹介する場所があったんですね〜。
中には、伊豆半島の特徴的な地形を要領よく紹介するパネル展示がありました。
また、中央の楕円形のテーブルですが、ここには立体的な伊豆の地図があって。
そこに様々な情報を投影できるような仕組みになっていました。
専任の研究者の方の解説が実に興味深かったのが印象的でした。
伊豆半島は、60万年ほど前に海底火山が本州にぶつかって出来た場所です。
北に日本一高い富士山、西に日本一深い駿河湾、東に日本で二番目に深い相模湾のある、非常に特異な地域でもあります。
またこの辺りは3つのプレート(ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート)がせめぎ合う場所。
伊豆半島は日本の中で唯一、フィリピン海プレート上にある陸地でもあります。
そうした世界的に見ても例を見ない特異な場所で、2018年にはユネスコの世界ジオパークにも認定された場所なのですが。
それを、どうやって伝えていくのか。
どう、保全して次世代に繋げていくのか。
一朝一夕には解決し得ない問題が山積しています。

私のホームグラウンド・雲見は、水中の地形が複雑で有名なところ。
それ故に沢山の生物もいて、他にはないダイビングサイトとしての魅力があります。
私はそこを専門にガイドしているわけですが、まだまだ海の中のガイドと、ジオ(大地)の成り立ちを結びつけることは出来ていません。
これからも、こうした機会を通じて少しずつでも知識を増やして行けたらな、と思いました。


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

雲見海底清掃と海鮮BBQ!
毎年恒例の雲見海底清掃。
今年も開催の運びとなりました。
日程は2019622日(土)です。
詳しくはこちらをクリック!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP