最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見でフォト講座に備えて【2019年5月24日】

駿河湾、というより駿河湖、と呼びたくなるほど穏やかな海です!
今日の最高気温は28℃!暑くなりましたね〜。
まだドライ装備のままの私ですが、もうウエットだろう〜と心の中で叫びながら雲見へと向かいました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛の洞窟

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
天気 快晴

風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり なし
気温 28℃
水温 20.3℃〜21.6℃
透視度 → :8m〜10m
透明度 ↓ :10m〜12m
先週、私は法事で実家に帰省。
その後、母を伴って松崎に戻り数日を一緒に過ごしました。そんなこんなで久しぶりの雲見。
火曜日には大雨に見舞われたし、2週間ぶりの雲見はいったいどんな感じでしょう??
なので、今日は特にこれ、といった目当てはなく、明日のフォト講座の準備を兼ねて、のんびり潜ってきました。
イサキの群れをくぐり抜けて、24アーチへ。
このあと、たて穴へ。
前回潜った時は、ここにアカメイロウミウシやアカネサスウミウシ、シモフリカメサンウミウシなどレア物が固まっていたのですが・・・。全部いなくなってしまったようです。(T^T)
でも上のキャラメルウミウシや下のリュウモンイロウミウシ、といった普通種はみつかりましたよ。
クランクにはキンメモドキの大群が!
これはシロタスキウミウシ。
なんか艶めかしい、というか艶っぽいというか。
ふたつ並んで仲良くお食事中なのは、ムラサキウミコチョウ。
コケムシのまん中に、ちょこんとシラユキウミウシ。
マツバギンポの正面顔。
コケギンポの横顔。
ブルーコーナーには、キンギョハナダイがたくさん!
2本目は、小牛の裏側からスタート。
いなくなってしまったオオウミウマを探してきました。
まず目が合ったのは、ハレギミノウミウシ。
セナキルリスズメダイは、元気です!
水温が上がってきたせいか、穴に隠れることもなく元気に泳ぎ回っています。
そして、久しぶりに見るキリンミノ。
やっぱりいたんだー。(⌒^⌒)b
そっぽ向いてよそよそしい感じですけど、交接器官はしっかりと結ばれています。
長いこといるコンガスリウミウシ。
あ、よく見ると右の個体、産卵中ですね。
旧・たて穴の下には光が射し込んで、ステキな風景に。
白っぽい濁りのせいか、風景はぼんやりとしているんですが。
かえってそれが、ステキかも。
お、マダライロウミウシはっけーん!
1cmにも満たないような小さなカイメン?
でも、ふと気になって証拠写真を一枚だけ撮っておきました。
そしたら!二次鰓と触角らしきものがあるじゃないですか!
肉眼じゃ全然分からなかった。(ローガンズ)
背中に縦に3つの丸が並ぶ、特徴的な模様。
これはピコチシオウミウシと思われます。初めて見たー!(゜゜;)
こちらはでっかくて間違いようのないコールマンウミウシ。
少し離れてもう1個体いました。
蜜月の時は過ぎて、別居状態へと突入したようです。
Hの穴からの風景!これぞ雲見!
キンメモドキのカーテンで、向こうが見えません。
最後は、クエも。
うん、やっぱり雲見は面白い!
それから水中でのスーツの選択ですが、今はウエットでもドライでも、どっちでも行ける感じです。
陸上は暑いのでウエットが気持ちいい、水中はドライが快適。
結局、私は明日もドライで潜ろうかな、と。
そして明日は写真家・むらいさちさんをお招きしてのフォト講座です!(⌒^⌒)b


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

雲見海底清掃と海鮮BBQ!
毎年恒例の雲見海底清掃。
今年も開催の運びとなりました。
日程は2019622日(土)です。
詳しくはこちらをクリック!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
ただ、クレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できません。
意外に使い勝手、悪いです。「(^^; ) 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP