最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

超・苦労した長九郎山(ちょうくろうやま)登山!【2019年5月12日】

ゲストのいない日曜日。
ふと、登山に行こう!と思い立ちました。
場所は、地元・松崎町にある標高995mの長九郎山(ちょうくろうやま)。
ちょうど今時期は、シャクナゲの花がきれいと聞いていたので、前々から見に行きたかったのです。
登山開始は昼過ぎの12時半ジャスト。
下の写真は登山道のスタート地点にある宝蔵院というお寺の様子です。
このお寺までは、当店から車で15分くらいでした。
苔むした石像が静かに佇む、とてもステキなところです。

この宝蔵院から長九郎山の山頂までは、片道5.5kmの道のりです。
うーん、最近、平地でもこんな距離歩いたこと無いなぁ・・・。(゜゜;)

登山道はこんな杉林の間を縫うように続いています。
下のマップは松崎町オフィシャルHPからダウンロードしたものです。
青い線は車で。オレンジの線が歩いたところです。
今日は穏やかに晴れた日で、その割に暑くなく涼しい気候。

山登りには最適の日でしたよ。
松崎は元々、海と山と川に恵まれて、空気のきれいなところですが。
この山道には、普段とはまた違ったオゾンとフィトンチッド、それにマイナスイオンがたっぷりと溢れているように感じました!
迷いそうな場所には、こんな風に親切な目印があるので、遭難する危険性はありませんでした。

それにしても。
私は、自他共に認める出不精、ヒッキーな人間です。
普段は歩いて数分の井むらさんへさえ、車で行くほどの車社会生活者。
車依存症のニンゲンです。
その私が、何を思ったか、片道5km以上もの山道を登る気になるなんて。
どうしたことでしょう?
まあ、今の時期見頃を迎えるシャクナゲが見たかったことが理由の一つです。
こんな木が、あちこちに自生していました。
ちなみに、このアマギシャクナゲ、標高800m以上の所に生えているそうです。
つまり、普段の生活の場では見られない植物なんですね。
ちょっと、得した気分。
撮影者のリクエストに応え、作り笑いを浮かべる筆者。
あと、もう一つの理由は、折角自分が住んでいる松崎町内にこんなステキなトレッキングコースがあるので、一度は話の種に登ってみたかった、というもの。

つまり、大した理由じゃありません。
2時間かかって、山頂の展望台に到着しました。
この達成感は、登った人じゃないと分からないと思います!(*^^*)
帰りは楽勝かと思いきや。
こんな山道なので、やっぱり2時間ほどかかりましたよ。
今日歩いた歩数。普段の7倍です。
そして上がった階数が124階分?!
1年分かも。f ^ ^ *)

しかし、明日は筋肉痛の予感。

やはり、慣れないことはしないほうが無難なのでしょうか・・・?
でも、早くも来年、また同じ時期に登りに来ようかな、なんて考えている自分に驚いています。(⌒^⌒)b


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

GW明けで一旦、ご注文を取りまとめてTシャツ屋さんに発注いたしました。
全部で50枚を越えるご注文を頂きました!ありがとうございます!

ご注文頂いた皆さま、出来上がるまで少々お待ち下さい。
また、今後も随時ご注文を受けつけていきます!!

第2回むらいさちさんフォト講座のお知らせ!
ゆるふわな作風で一世を風靡した写真家・むらいさちさんがアイダイブでフォト講座を開いてくれます!
この際、さちさんにウミウシのかわいい撮り方やワイド写真のコツなど、なんでも聞いてしまいましょう!!
【日程】2019年5月25日(土)と26日(日)
詳しくはここをクリック!

お陰さまでフルブッキングになりました!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 5月17日(金)18日(土)19日(日)、私用で実家帰省の為
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
ただ、クレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できません。意外に使い勝手、悪いです。「(^^; ) 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP