最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

被写体に困らない雲見【2019年5月11日】

穏やかに晴れて、海はべた凪。
透明度は少し落ちましたが、それでも互いの姿が見えなくて怖く感じる、というほどでもなく。
流れも無くて、楽に潜る事ができました。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛の洞窟

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
天気 晴れ

風向 ほぼ無風
流れ なし
波・うねり なし
気温 25℃
水温 19.2℃
透視度 → :7m〜8m
透明度 ↓ :8m〜10m
今日はリピーターゲストとマンツーマンダイブです。
1本目はグンカンから。
ウミウシよりもエビカニのほうが好き、とのことでしたので、まずはイソコンペイトウガニ。
同じトゲトサカにいるナカソネカニダマシは、動きが速くて、カメラではとらえきれず。
お次はアヤトリカクレエビ。
アナモリチュウコシオリエビも紹介しましたが、穴から身を乗り出してくれなかったので、写真は撮れず。
そばには、アラリウミウシがいました。
そして、アイドルの座に留まること数ヶ月のシロクマ君にご挨拶。
リクエストのあったセナキルリスズメダイは、最近あまりダイバーを怖がらなくなったような?
少し移動して、大牛の洞窟へ。
先日、穴の外へ出ていたフチベニイロウミウシ。
今日はまた引きこもり生活へと戻っていました。
リクエストのあったキンチャクガニを探すも、見つからず。
周りでは、アケウスがうろうろ。
じっと動かないキベリアカイロウミウシや。
ジュッテンイロウミウシ。
たまたま水中で行きあったDDSのガイド・タバサちゃんが教えてくれたオニイバラウミウシなど見て来ました。
2本目は、小牛の裏側でエントリー。
アクアティークの糸井さんから教えてもらったオオモンカエルアンコウ。
見つけることが出来ました。
オオウミウマも健在。
小牛の洞窟ではフチベニイロウミウシを見ました。
私がGWに見つけたちびカエルちゃん、やっぱりいなくなっちゃったみたい。(T^T)
ずっと壁ばかり見ていますが。
こんな地形や、群れにも癒されながら。
あ、互い違いの向きになってる!
ついに交接の体勢に入りましたね!コンガスリウミウシ。
また、キンメモドキ達と一緒に移動して。
おや。コールマンウミウシも交接していますね。
どんどん、増えて〜。
キャラメルウミウシ。
アカメイロウミウシ。
そしてアカネサスウミウシ。
触角の根本にある黒い点は、眼点ですね。へー。
最後はベニホンヤドカリ!
うまいことエビカニで締めることが出来ました。さて。潜り終わった後、いつものお店に向かうと。
「本日のランチは臨時休業と・・・」なぬぅ!
よし!じゃあ、とっておきのお店に行くとしますか!
「プロヴァンス・ド・すずき」さんでスープ・メイン料理・デザートのコースを頂いてきました!
写真はメインのホロホロ鳥!
デザートには、紅茶のアイスクリーム(もちろんシェフお手製)をいただきました。
至福の時間でした。(⌒^⌒)b
たった2ダイブしかしていないとは思えない充実の生き物たち。
別にわざわざ見に行かなくても普通に地形巡りや魚群も楽しめちゃう奥の深さ。
雲見、最強です!(⌒^⌒)b
本日の写真提供はやすこさん。ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

GW明けで一旦、ご注文を取りまとめてTシャツ屋さんに発注いたします。
ご注文頂いた皆さま、出来上がるまで少々お待ち下さい。
また、今後も随時ご注文を受けつけていきます!!

第2回むらいさちさんフォト講座のお知らせ!
ゆるふわな作風で一世を風靡した写真家・むらいさちさんがアイダイブでフォト講座を開いてくれます!
この際、さちさんにウミウシのかわいい撮り方やワイド写真のコツなど、なんでも聞いてしまいましょう!!
【日程】2019年5月25日(土)と26日(日)
詳しくはここをクリック!

お陰さまでフルブッキングになりました!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 5月17日(金)18日(土)19日(日)、私用で実家帰省の為
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
ただ、クレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できません。意外に使い勝手、悪いです。「(^^; ) 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP