最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見2ダイブと満宝喜市【2019年2月17日】

今日は雲見オープン!
ちょっとうねりが残っていましたが、水中は問題なく楽しめました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛裏

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の洞窟 → 島前
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場に軽い波とうねり
気温 12℃
水温 16.2℃
透視度 → :10m〜12m
透明度 ↓ :12m〜15m
今日はベテランの超リピーターさんおふたりと、雲見で潜ってきました。
まずはイソコンペイトウガニから。
クロクマ君を見て。
これは?
上にいるのは久しぶりに見かけるハナムスメウミウシのようです。
そしてその下には、エンジイロウミウシも。
豪華な組合せですね〜。(⌒^⌒)b
ロボコンの愛称を持つアナモリチュウコシオリエビ。
まあ、ロボコンが分かる世代も限られてはいるのですが。
シロクマ君は、まだまっ白。
汚れ無き純粋無垢の存在です。
これは小さなコシオリエビの仲間。
体は透けているし、まだ生まれたてなのかもしれません。
このあと、大牛の洞窟へ移動しました。
途中、アカホシカクレエビやバイオレットボクサーシュリンプを見て。
これはフチベニイロウミウシですね。かわいい!
クラサキウミウシは産卵を終えてお腹が空いたのか、お食事に戻ったようです。
コリンズの佑君から教えてもらいました。
ホムライロウミウシの黄色バージョンです。
2本目は小牛の洞窟からスタート。
これも佑君ネタのフジタウミウシ。
サクラミノウミウシの幼体でしょうか?
ヘリシロイロウミウシ。
極小のルージュミノウミウシ!
ずっとカイメンを食べているコンガスリウミウシ。
マダライロウミウシ。
最後はキカモヨウウミウシです。
ランチはいつものお店へ。
週替わり定食は牛すじ肉の辛味噌炒め。
お肉はとろっとろに柔らかく、辛いというよりはちょっと甘く感じる味付け。絶品でした。
さて。
ランチのあとは松崎町内にあるお寺・帰一寺(きいちじ)主催の「満宝喜市(まんぽうきいち)」を見に行ってきました。
山門の垂れ幕から中をのぞくと。
参道に沿って、出店がたくさんあります。
お腹いっぱいなので、食べ物系はスルーして。
雑貨屋さんもたくさん出店していました。
これはそのうちのひとつ。手書き模様のキッズの靴のお店。
手作りアクセのお店。
ちょうど店主がお昼休みでいなかったので、一旦は通り過ぎたのですが。
参道を進むと、こんなかわいい毛糸のキノコが。
ふり向くと、こんな感じでお店が並んでいます。
かわいいギャル達が並んでいるのは、綿あめ屋さん。
本堂の中もマルシェになっていました。
伊豆のお雛さまと言えば、吊るし雛ですよね。
雑貨屋さんだけではなくて、足もみのお店もありましたよ。
女子たちが買い物をしている間、私は本堂から廻り廊下を伝って、裏庭に行ってみました。
キレイに手入れされた庭と、裏の山ではツリークライミングのイベントも行われていましたよ。
紅梅は、まだ二分咲きですね。
ゲスト達はお気に入りのアクセが見つかったようです。
私は焼き物の小さな花器を買いました。
玄関にちょっとお花をあしらうのに使えそうです。
帰り道、田んぼを使った花畑をのぞくと。
アフリカキンセンカが、もうこんなに咲いていました。
河津桜が見たい、というゲストのために、とっておきの場所へ。
ここの河津桜はまだ、四分咲きといったところでしょうか。
うん。確実に春が近づいてきています。
ロギングでサインを回した時、私のログブックに、ゲストの1人がこんなコメントを書いてくれました。
「海の中は楽しく、井むらはおいしく、花はキレイ。そしてお買い物はウキウキ。充実した1日でした」
まったくその通りでしたね。いや〜楽しかったです。
お疲れさまでした!!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

3月と4月のお休みの予定です!
 icon-angle-right 3月1日〜4日「アイダイブ的久米島2019」の為
 icon-angle-right 3月8日〜12日 新たなツアー先となるか?台湾下見の為
 icon-angle-right 4月20日〜25日「アイダイブ的タオ島2019」の為
それぞれ、お休みいたします。m(_ _)m

駿河湾フェリーが安くなるキャンペーンやっています!
名古屋・静岡県西部方面から来るお客様には耳寄りな情報です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい!

アイダイブ的タオ島2019!
初の試みです。
日程:4月20日(土)〜25日(木)6日間!
タイランド湾(シャム湾とも)に浮かぶ離島タオ島へ!
ハイシーズンど真ん中、狙うはもちろんジンベエザメ!!
詳しくはこちらをご覧下さい!!

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP