最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

夢は再び?の雲見【2019年2月13日】

今日は風もそれほどではなく、問題なく雲見潜れました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛裏

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 島前
天気 曇りのち晴れ
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場に軽い波とうねり
気温 13℃
水温 16.8℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :20m〜
今日は2ヶ月ぶりにご来店のお客様とマンツーマンダイブです。
明日はバレンタインデーですね。
そう言えば、数年前私が最後に雲見でマンボウを見たのは、バレンタインデーでした。
ひょっとして、今日とか、またうっかりマンボウに遇えちゃうのでしょうか??
最近、定番になりつつあるグンカンからスタートのコースへ。
だんだん、クロクマを見つけるまでのスピードが速くなってきたような。f ^ ^ *)
シロクマはいつだって難なく見つかります!
ちょいと足をのばして、ピカチュウ!
クダゴンベも。
あー、相変わらず奥に引っ込んじゃってますが、バイオレットボクサーシュリンプの証拠写真です。
ここまでで、まだボトムタイムは20分ちょっと。
じゃ、ウミウシでも探しますか。(⌒^⌒)b
まずこれはクラサキウミウシ。
ヒロウミウシ。
ゲストが見つけたフチベニイロウミウシ。かわいい!
これはクラサキウミウシが2匹、折り重なっていますね。
互い違いの態勢ですから、交接中??
これはヘリシロイロウミウシ!
私はこの写真を見て何故か、女優の白石加代子さんを思い出しました。
さて、共感してくれる人はいるのでしょうか? f ^ ^ *)
極小!ごま粒よりも小さい!
肉眼では分からなかったけど、どうやらミニミニのヒロウミウシのようです。
2本目は24(にーよん)ブイから。
24アーチのテングダイ。
おや、カイカムリ。
以前はフルーツポンチウミウシと呼ばれていましたね。
ですがその正体はニシキウミウシの若造、もとい若い個体です。
Hの穴を通って。
お!
このアオウミウシはフォトジェニックなカッコをしていたので写真を撮ってあげました。
あー、残念ながらレアなコンガスリウミウシ。
カイメンにめり込んで、お食事中。
この人にこそ、フォトジェニックなポーズを取って欲しかった。
寒い時期になって、もう姿を消したと思っていたアカテヒメサンゴガニ。
まだ、いるんですね〜。
最後はかなり大きいサイズのキカモヨウウミウシ。
今日のダイビング、無事終了です。
さすがにマンボウなんて、そんなに簡単に見られるわけはありませんね。
でもこれからしばらくの間は、マンボウが出てもおかしくありません。
壁ばっかり見ていないで、少しは中層も見上げないと。(⌒^⌒)b
ランチはいつものお店へ。
今日はサラダうどんにたぬきおにぎりを付けて。
たぬきおにぎりは1人前が3個入りなので、1個は食べて2個はお持ち帰り。晩ご飯用です。
サラダうどんは麺の上に野菜や温泉たまご、ツナや揚げ玉が乗っていて、このままでも充分美味しいのですが。
一緒についてくる自家製ラー油と胡麻ドレをかけて、味変を楽しむことも出来ます。
私は最初から、胡麻ドレとラー油をたっぷりとかけて食べるのが好みです。
いや〜楽しかったですね。お疲れさまでした!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

3月と4月のお休みの予定です!
 icon-angle-right 3月1日〜4日「アイダイブ的久米島2019」の為
 icon-angle-right 3月8日〜12日 新たなツアー先となるか?台湾下見の為
 icon-angle-right 4月20日〜25日「アイダイブ的タオ島2019」の為
それぞれ、お休みいたします。m(_ _)m

駿河湾フェリーが安くなるキャンペーンやっています!
名古屋・静岡県西部方面から来るお客様には耳寄りな情報です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい!

アイダイブ的タオ島2019!
初の試みです。
日程:4月20日(土)〜25日(木)6日間!
タイランド湾(シャム湾とも)に浮かぶ離島タオ島へ!
ハイシーズンど真ん中、狙うはもちろんジンベエザメ!!
詳しくはこちらをご覧下さい!!

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP