最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

4つのミッション【2019年2月3日】

昨日は久しぶりに、東京に行ってきました。
なにしろ出不精な私は、東京どころか松崎町から出るのも稀な人。
私にとって、この東京行きは年に1回の大イベントです。
目的は、「ダイビングフェスティバル2019」に顔を出すこと。
このイベント、私がインストラクターになった30年ほど前は、東京ビッグサイトなどの大きなイベント会場を使って華々しく大規模に催されていました。
各メーカーが自慢の新製品を美しくディスプレイし、金曜日はダイビング業界人を対象とした商談会、土日は一般ダイバーに向けてのアピール日という使い分けだったのですが。
その後年々出展メーカーの減少、来場者の減少傾向、それに伴う会場の縮小が続き、ついに9年前、その歴史に幕を下ろしたのでした。
その後は「DIVE BIZ SHOW」と名を変え、ダイビング業界関係者を対象に2日間の日程で行われていました。
私とかなちゃんは、毎年このイベントに参加。
そのついでに美味しいケーキを食べたりすることを楽しみにしていました。
(去年のダイブビズショーの様子はこちら!)
そして今年、「ダイビングフェスティバル」が9年ぶりに復活し、土日は一般ダイバーも入れるようになりました。さあ、どんな様子だったでしょうか。
朝早く家を出て、お昼少し前に会場のある地下鉄「外苑前」駅に着いた私。
ここでかなちゃんと待ち合わせをして、まずは腹ごしらえをすることに。
青山の町にはたくさん、オシャレな店があると思いますが、私がかなちゃんにリクエストしたのは「シャンウエイ」という中華のお店。
これ、以前かなちゃんがブログに載せていて、ぜひ行ってみたいと思っていた場所でした。
小さなビルの2階にあるお店。
ビルの前にはこんなかわいい看板があるだけ。目立たない・・・。
階段を使って2階に上がると。
店内の壁に掛けてあるメニュー。
お昼はこの5種類のみのようです。
思ったよりもずーっと小さな店内。
カウンターとテーブルを全部合わせても、15人も入れば一杯になってしまいそうでした。
さて。私とかなちゃんはそれぞれAとBのランチをチョイス。
そして、サラダバーへ。
小さなワゴンに落っこちそうなくらいボウルが乗っていて、どれもに違うおかずが入っています。
当然、全部食べたくなるわけで。
お皿に無理やり乗せて席に戻ると、メインの料理も運ばれてきていました。
早っ!
まん中の右がAランチの鶏肉とタマゴのチリソース炒め。
チリソースという割には辛くなく、食べやすいお味でした。
左がBランチの蒸し鶏の葱醤油。
鶏肉が柔らかくて、箸で簡単に身がほろほろととれていきます。
ご飯もスープもサラダもおかわり自由で890円はお値打ち!
当然、お腹いっぱいに。
東京における最初のミッション、無事遂行できました。
2番目はダイビングフェスティバルに行くこと。
かなちゃんと会場をじっくり回って、色々な製品の情報をゲットしてきましたよ。
なかでも面白かったのが、水中ライト。
今は各社から明るくてコンパクトなLEDライトが出ていて、試してみたくなります。
まあ、この会場の様子はかなちゃんがブログにアップしてくれると思うので、私はこの辺で。
3番目のミッションへと向かいましょう。
3番目はケーキを食べること。今までは「ハーブス」という有名店に行くことが多かったのですが、今回は会場からほど近い場所で偶然見つけた小さなカフェで、ケーキセットを頂きました。
うん、美味しい。
でも、どこででも食べられそうなふつーのケーキでした。f ^ ^ *)
さて、最後のミッション。
それは先日、偶然クックパッドで見つけた「厚切りラムでもOK!本格薬膳火鍋」というメニューの食材を探すこと。
このメニューを作るきっかけは、些細なことでした。
家の近くのスーパーで、たまたま焼き肉用のラム肉を買ったのですが、食べ方がよくわかりません。
まあ、普通に焼けばいいのかな、と思いましたが、ちょっとクックパッドで調べてみたらこのレシピが出てきました。目を通すといかにも美味しそう。
で、作ってみたのですが。
「クローブパウダー」「クコの実」「乾燥なつめ」という3つの食材がわが家にはありません。
それ以外の食材で、試しに作ってみました。
と、これが美味しい!今までに食べたことのないお味で、火鍋の名にふさわしく、食べると体内からかっかと熱くなってきます。
さっそくリピしよう!と思ったのですが。
折角なら今回は使わなかった食材も入れて、きちんとレシピ通りに作ってみたいと思い、足りない食材を探すことに。
ダイビングフェスティバルの会場を出たあと、駅に向かう途中2つのスーパーを探し歩きましたが、足りない食材3つのうちクコの実しか入手できず。
最後にダメ元で渋谷駅の駅地下の食料品売り場に寄ったところ、残りのクローブパウダーと乾燥なつめも手に入れることが出来ました。
今回の東京行きの4つの目的「シャンウェイ」「ダイビングフェスティバル」「ケーキ」「食材探し」をコンプリートすることが出来ました!
ラム肉の火鍋は、いつ食べようかなぁ・・・。( ̄¬ ̄)


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

駿河湾フェリーが安くなるキャンペーンやっています!
名古屋・静岡県西部方面から来るお客様には耳寄りな情報です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい!

アイダイブ的タオ島2019!
初の試みです。
日程:4月20日(土)〜25日(木)6日間!
タイランド湾(シャム湾とも)に浮かぶ離島タオ島へ!
ハイシーズンど真ん中、狙うはもちろんジンベエザメ!!
詳しくはこちらをご覧下さい!!

来年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP