最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で餅まきと初潜り!【2019年1月2日】

昨日、ご予約をいただいて、思いがけずさっそく初潜りに行くことが出来ました!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → 大牛の湾内

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → 島前
天気 晴れ
風向 西より
流れ ほとんどなし
波・うねり 風波と浅場にうねりあり
気温 12℃
水温 18.2℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :20m〜
リピーターのゲストが、クロクマ君をどうしても見たい、と急遽、潜りに来てくれました。
でも今朝、雲見のはまゆさんから電話があって
「まだ風が強いから少しオープン遅らせます。
それと、波止場で9時から餅まきするから、その間は船、出ません」
と言われました。

・・・餅まき?

いかにもお正月っぽいけど、今までは砂浜のビーチでやっていませんでしたっけ?
とりあえず、いつもよりちょっとゆっくり目にお店を出発しました。
そして、波止場に着くと。
たくさんの大漁旗が飾られています。
今までは浜辺にやぐらを組んで撒いていたそうですが、今回は初の試みとして船着き場で撒くことにしたのだとか。
そして、海に勢い余って落ちないように、後ろの船からも撒く作戦、なんだそうです。
準備は万端のようですが、人、来るのかなぁ・・?
いや、びっくりしました。
開始時間の9時近くになると、続々と人がやってきます。
餅まきが始まりました!
私の雲見歴20ん年の中でも、船着き場にダイバーじゃない人がこんなに大勢いるのを見るのは初めてでした。
ようやく、ダイビングスタートです。
今年はのっけからイレギュラーな始まり方でした。
そして、お目当てのクロクマ君、無事ゲット。(⌒^⌒)b
おー、エスカ(疑似餌)を振っていますね〜。
ゲストがクロクマの写真を撮っている間に、私はサツマカサゴを撮ったり。
アカホシカクレエビで遊んだり。「(^^; )
ようやく満足したゲストと、今度はグンカンアーチへ。
ここではニシキフウライウオ探しです。
このあとは、シロクマ君へ。
クロクマ君と違って目立つので、すぐに目に入ります。
シロクマもエスカ振っていますね。お腹空いているのかなぁ。
イソギンチャクエビがペアでいました。
おや、これはあまり見かけないスズメダイですね。
「ネイチャーウォッチングガイドブック スズメダイ」図鑑を見ると、「スズメダイ属の一種1」の幼魚のようです。
またネット上では愛称として「キビレスズメダイ」とされていました。
が、やはりネットからの情報として、去年2018年にようやく新種として登録され「ナノハナスズメダイ」の名前がついたそうです。
そうか、そんなイマドキの人だったんだ。
正月早々、縁起いいかも。(⌒^⌒)b
わ、キビナゴの大群!
最後、安全停止中に出会ったのは。ハクセンミノウミウシ属の一種3。
小さいけど、目に当たる眼点も見えています。
2本目は群れが見たい!とのリクエストで水路周辺を潜ることに。
でも、最初に目がついたのは小さなウミウシでした。
触角の先端に色が付いているのでミナミミツイラメリウミウシですね。
どうでもいいけど、長い名前。どこで切るのかもよく分からないですね。
「ミナミ」「ミツイ」「ラメリウミウシ」かと思われます。
まずは24アーチで群れ〜。
今日は、一昨日の大晦日に潜った時より透明度が上がっていてキレイでした。
2019初テングダイ。
今年もたくさんお世話になります。(⌒^⌒)b
ブルーコーナーでは、キンギョハナダイの群れ!
仲良くお食事中なのはクラサキウミウシ。
怪しい動きをする物体発見!
コノハガニのオスでした。
ここの群れもいい感じですね〜。
おととい見つけたヤグルマウミウシ。
年を越しても、まだいてくれましたよ!
目を凝らせば見えてくるアカテンミノウミウシ。
肉眼では、糸くずのようにしか見えません。
写真提供はじゅんこさん。ありがとうございました!

今日はスタートが遅かったし、お腹空いた!
でもいつものお店は1時過ぎだというのに満員御礼。
少し待たされたけど、無事に店内に入ることが出来ました。
今年最初の週替わり定食はカツカレー!
お正月からがつんとボリューミーです。
カツ、でかっ。
お疲れさまでした〜。
明日も雲見でダイビングの予定です。
今日も明日も直前予約ですが、大丈夫ですよ!
思い立ったら、とりあえずご連絡下さい!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 1月18日(金)〜20日(日)の3日間、お休みします!

■ アイダイブ的タオ島2019!
初の試みです。
日程:4月20日(土)〜25日(木)6日間!
タイランド湾(シャム湾とも)に浮かぶ離島タオ島へ!
ハイシーズンど真ん中、狙うはもちろんジンベエザメ!!
詳しくはこちらをご覧下さい!!

来年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP