最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

台風あけの雲見と「cafe座禅石」【2018年10月3日】

今朝の雲見。
6日ぶりにオープンしました。
遠くに富士山と、はまゆさんの船も見えています。今朝、波止場でまず驚いたのが、こちら。
はまゆさんの受付兼倉庫の入口のドアです。
丈夫な金属製なのに、無残な姿ですね。
これは、その扉がはがれた箇所。
これは、台風前に撮った写真。
台風に備えて、扉の裏側には太い角材が4本も入っています。
なーのーに。
その角材は全部へし折れて、扉も右側が壁からもぎ取られてしまいました。
これ全部、押し寄せた波の威力の仕業です。
想像するに、台風のピーク時には、普段我々がセッティングしている辺りも完全に波に洗われてしまい、威力のあるうねりが何度もこの扉に当たったんでしょうね。
自然の猛威の前に、人間は無力だなぁ、と痛感させられます。
さて、気を取り直して。
今日のゲストは3名様。ご夫婦とお一人様の男性です。
が、元々アイダイブで知り合って仲良くなりました。
今回は雲見ではなく、波勝崎に潜りたいという事で、わざわざ平日にアイダイブに集合してくれたのですが。
昨日、私が波勝崎の船頭さんに連絡をとったところ、今日は船を出せないと言われてしまいました。
その船頭さんの船は子浦という港に係留してあって、台風対策で他の船としっかり繋がれている。また次の台風25号が来そうなので、今、船を出すわけにはいかない。
そもそも船を出すには他の船も全部出さなければならないが、それは自分ひとりでは出来ない。・・・とのことでした。
こんな所にも台風の影響が出ているのですね。
そんなこんなで、結局いつもの牛着岩へ。
ここが一番安心できますけどね。(⌒^⌒)b
ちなみにこれは、三角穴。
去年の台風で岩がはまってしまって、通行不能になりました。
今回の台風で邪魔な岩がどいてくれたんじゃないか、と期待しましたが、そうは問屋が卸しませんでした。f ^ ^ *)ツノダシです。
あの凄いうねりを乗りきったかと思うと、なんだか感動的です。
思わず写真を撮っちゃいました。
透明度は、あのうねりの後にしては、まあまあでした。
Hの穴のキンメモドキも健在です。
お、クエ発見!
どーん!(*^^*)
2本目は黒崎へ。
ここのキンメモドキもいてくれましたぁ。(*^Д^)=з洞窟の中のアカシマシラヒゲエビも変わらずです!
これは、3kgくらいありそうなマダイ。
何故か人なつっこく、ずっと我々にくっついてきました。
ここは浅根の下のトンネル。
この中の石はだいぶ場所が変わっていましたね〜。(゜゜;)
さて、ランチです。
いつものお店へ行こうとしたら、ゲストの1人から提案がありました。
「座禅石(ざぜんせき)ってお店に、行ってみたいんだけど?」
ん?初耳かな?私も行ったことないですね〜。
よし!じゃあ今日はランチのお店を新規開拓しましょう!
ちなみに場所はこんな感じ。
GoogleMapで雲見から30分と出ましたが、実際には20分弱で着いたと思います。まあまあ、遠い。f ^ ^ *)
しかも人里離れた山ん中です。こんな所によくお店、作ったなー。
行ってみると年配のご夫婦が2人で切り盛りしているご様子。
どうしてこんな人里離れた場所にお店を作ったのか聞いてみると
「山が好きなので!」
そうですかぁ、カッコイイですね〜。(⌒^⌒)b

さて、ここが入口です。が、実は正規の入口は別にあり。
分からずに通り過ぎてしまい、言わば通用門からお邪魔しました。
苔むした石段を登っていくと、林の中に現れるオシャレなカフェ!
池とか、憎い演出が随所に施されています!
完成度高いな〜。
これが店内。冬は薪ストーブが活躍しそうです。
でも12月から2月の3ヶ月間は休業するそう。
ストーブあるのにもったいない・・・。

まん中のテーブルにさり気なく展示されていた食器類。
この器ステキだなぁ、と湯飲みサイズのコップを何気なく手にとって値段を見たら・・・。
ニマンヨンセンエン!
急須は小さなシールに「8万」と書かれていました。
ちょっと、庶民には手が出せませんね。
でも、もし「8千」だったら買っちゃうかも。
むしろよかったかな。はは。f ^ ^ *)
メニューです。
店内には本日のスペシャルメニューも。
ひととおりオーダーを済ませた後、敷地内を散策。
かなり広い敷地が、林の中に広がっていて、ぽつんぽつんと建物が建っています。
カフェ棟の他に、ブティック棟、ギャラリー棟、それからこれは、バー!?
まるでリゾートホテルのプールサイドのあるようなスタンドバーがありました。中をのぞくと、ちゃーんと生ビールサーバーも。へー。
これはギャラリー棟の内部。す、すごい。
都内にあるギャラリーの様子だと言われても信じてしまいそう。この建物は?
トイレです!
ちゃんとウオシュレット付き!
さて。我々のランチが運ばれてきました。
これはチキンカレー&ブレッド。
スープ、サラダ、パンが付いて1,500円。
私はトマトパスタ。
思いっきり鷹の爪がきいていたペペロンチーノ。
カルボナーラです。
おデザには、全員で濃厚ガトーショコラを。
「cafe座禅石」← お店のHPへのリンクです。

どのメニューも美味しかったです。
雰囲気も抜群。ただ、ちょっと遠いのが玉に瑕ですね〜。

そして今日のメンバーはお泊まりで明日もダイビング。
もちろん夜は3人揃っていつものお店へ晩ご飯を食べに行きました。
結局、いつもの所が一番いいのかもしれませんね、海も陸も。
お疲れさまでした〜。


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

「日本のウミウシ」図鑑の著者、中野理枝さんが雲見に来ます!
12月8日9日の日程で潜って、ウミウシを探して、写真を撮って。
8日夕方には、中野さんによるセミナーも予定しております。

ウミウシ好きは見逃せません!
是非あなたも中野さんと一緒に潜りませんか??

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP