最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイダイブ的石垣島2018!【2018年7月3日】

行ってきました!アイダイブ初となる石垣島ツアー!
今回はゲスト7名スタッフ2名の大所帯でお邪魔してきました!
朝イチの便で飛んで、石垣島についてすぐ、海へ!
最初のポイントはハナゴイリーフでした!
黄色いジョーフィッシュ!
雲見にはいないんだよなー。
でも雲見でも見てみたいなー。
かわいい!
ランチはゴーヤチャンプルー!
お弁当まで沖縄気分を盛り上げてくれます!
天気は快晴。海はべた凪。
この時点では、台風はまだありませんでした。
2本目は、満を持してマンタシティへ。
まずはウミガメが出迎えてくれました!
もう、マンタのシーズンは終わりかけているとの事。
他にもたくさん船がいましたが、どうも今日はどのボートもマンタを見ていないんだとか。
しかーし!
アイダイブチームは全員がマンタをゲット!
ただ通り過ぎるのではなく、ちゃんと根の上でしばらくぐるぐると泳ぎ回ってくれました。
お陰でばっちりと見る事が出来ましたよ〜。
ラッキーでした。
無事にダイビングを終え、マンタも見て意気揚々と凱旋。

夜はもちろん、美味しい沖縄料理を求めて街へ繰り出しました。
今回は事前にガイドのひかりちゃんがお店を3日間分予約しておいてくれたので、前回一人で行った時のような行き当たりばったりのスリルはありませんでした。

でも、ひかりちゃん、さすがジモピー。
どの店も期待を裏切らないクオリティ。
が、それはかなちゃんのログに任せましょう。(⌒^⌒)b

2日目。
まさかの台風7号、ですが、まだなんの影響もありません。
抜群の透明度!
今回、石垣島へ初ツアーを組んだのは、ワケがありました。
去年、アイダイブを一度利用してくれたひかりちゃんというお客様。
雲見で初ダイブしたあと、そのひかりちゃんと色々と話し込んでいたときです。

ひかりちゃんは先日潜りに行った宮古島で偶然出会ったアイダイブのゲスト・通称アニキに、今回連れてきてもらったこと。
ダイビング業界で働いてみたい意志がある事。
少し前に行った宮古島でそう話したら「うちのお店においでよ〜」と軽く誘われて段々その気持ちが強くなってきた事。
でも、さらにその前に行った石垣島でステキな女性ガイドと出会い、出来ればその人と働いてみたい事。
でも、その女性ガイドのお店がそもそも求人しているかどうかも分からない事、などなど。

私が「へー。ちなみにそのお店ってどこ?」と聞くと。
なんと、私が最近行ったばかりのお店じゃないですか。

その時の詳しい経緯はこちらのブログを参照 → 「初・石垣島ひとり旅顛末【2017年3月14日】」

さっそく連絡をとってみると、トントン拍子に話が進み、ひかりちゃんがアイダイブに来てから数ヶ月後に、彼女は憧れの女性ガイドのいるお店で働く事になったのでした。
そのお店とは「石垣島クマさんのダイビングショップ」、ガイドさんとは姫野美紗子さんです。
そしてひかりちゃんは石垣島に移り住んでから数ヶ月でメキメキと腕を上げ、アイダイブチームをガイドしてくれたのでした。
そのひかりちゃんと再会できたこともあって、実に楽しい石垣島旅行となりました。
さて、海へと話題を戻しましょう。
やはり水温が高い今は、あまりウミウシ見かけませんでしたね。
みんな、何を見ているのかな?
はい、スレートに書いた文字を見せているこの人がひかりちゃんです。
もう堂々たるガイドの貫禄ですね。
ハナダイ爆発!
イシガキカエルウオ!
さて、これは何でしょう?
ひかりちゃんが手のひらに載せて見せてくれたのは、星の砂です。
水温は29℃から30℃。
ワタクシ、国内で5mmワンピデビューです。
今まではモルディブやパラオでしか着た事ありませんでした。f ^ ^ *)
通称ウルトラマンホヤ。
ハダカハオコゼ。
口がとんがっているアカククリ。
ガラスハゼ似のこの人。緑藻にいました。
そしてキンメモドキの群れ!
最後は謎の幼魚。せわしなく泳ぎ回る体長1mmの子です!
2日目の夜はひとし本店へ!
夕方5時から2時間のみというタイトなスケジュール。
さすが人気店です。
そして最終日もダイビングの予定でしたが、台風7号と高潮の影響で出船できず。
さくっと切り替えて、みんなでレンタカーを借りて島内観光してきました。
最初に目指したのは、「玉取崎(たまとりざき)展望台」
もう、この景色だけでテンションマックス!
南国の花も咲き乱れています!
次の目的地へ向かう途中、偶然見つけて立ち寄った伊原間農園。
出来たてのパインジュースを飲ませてくれました。おいしかったー!
店先に飾ってあった不思議なお面。
これ、「みるく」という石垣島の神様だそうです。ふざけた真似してすいません。
「よろこべばよろこびごとがよろこんで、よろこびつれて喜びに来る」
次に向かったのは石垣島の最北端。平久保崎です。
ここでも絶景をたっぷりと楽しんだあと、ランチは有名な明石食堂へ。
行ってみると、なんと! 観光客で長蛇の列!
19組待ちで1時間はかかるとの事。
そこで我々はお店から歩いて数分のビーチに時間つぶしに出かけました。
むしろ、これが大成功!
きれいな砂浜なのに特にガイドブックなどには紹介されていないようで、他に誰もいません。
プライベートビーチのようにアイダイブだけで占領して、たっぷりと遊びました。
もちろん、貝長は貝拾いに余念がありませんでしたよ〜。
さて。
こんな緑のトンネルを抜けてお店へ戻ると。
ちょうど、順番がきていましたよ。
ここは八重山そばが有名なお店。でも欲を出してカツ丼も食べたら、めちゃボリューミー!
最後は有名な川平湾をちょいとのぞいて。
でも大雨が降ってきたので、早々に撤収しました。
なんだかんだ、翌日の飛行機も定刻通りに飛んだし、台風が来た割にはスムーズにツアーを終える事が出来ました。
いや〜楽しかった。
ただ、最終日が潜れなかった事や、離島にわたる事が時間的な制約で出来なかった事などが悔やまれます。
また企画したいですね。その時は、ぜひ!!


伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店
伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店

このクーポンはおひとり様1回に限りご利用可能です!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP