最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ふわふわな雲見【2018年6月18日】

一見すると穏やかそうな雲見です。
でも、うねりがありますね〜。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → グンカン
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 大牛の洞窟
天気 雨
風向 北東の風
流れ 下り潮5段階の3か4
波・うねり うねりあり
気温 23℃
水温 21.8℃
透視度:11m〜12m
透明度:15m〜16m
今回のメンバーは去年の「アイダイブ的久米島2017」参加者のぷち同窓会な1日。
参加してくれた5人のゲストのうち4名様が集結。
あと、同窓会とは関係なく普通に潜りに来てくれたゲストも交えて楽しく遊んできました!

ただ、台風から変わった低気圧の影響でうねりがありましたね〜。
なのでうねりを避けて、今回は狭い穴をパス。

1本目は中層をふわふわ〜っと泳ぐ作戦。
数日前知り合いのガイドさんがトビエイを見た、と聞いたのでトビエイ狙いのギャンブルダイブですね。

ところが。
今年に入って一番!ってくらい流れが強くてびっくり。f ^ ^ *)
ふわふわどころじゃありません。びゅんっ!って流れていっちゃいそう。
でもそれではあっという間に終点に着いてしまうので、あっちにつかまり、こっちにつかまりしながら移動してみました。

そして、3番目のつかまりポイント「モロコ根」でのことです。
ずっと中層を見回しながら来たのですが、トビエイには出逢えず。
このままトビエイに会えないまま終わるのかなぁ、と焦りを感じ始めていた時。
私の足を引っぱる人がいるのでふり向くと、ゲストのひとりが下を指さしています。

我々のいるモロコ根のてっぺんは水深17mくらい。
背の高い岩なので、下は水深25mくらいあります。
その水底すれすれを泳ぐトビエイが1匹。
心の中で「下かよ!」とツッコミを入れながら、とりあえず証拠写真をゲット。
やれやれ。
目敏いゲストのお陰でとりあえず坊主(イコールゼロ。何も見られないこと)は免れました。
助かった。(*^Д^)=з



【アイダイブ2018年のあれこれ】

アイダイブ的モルディブクルーズ2018の日程は:2018年11月17日(土)〜 24日(土)

伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店
まずは上のバナーをクリック!↑↑↑
このクーポンはおひとり様1回に限りご利用可能です!


2本目はがらりと趣向を変えて、ほとんど移動しないダイビング。
うねりの影響の少ない大牛の洞窟で、みんなで生き物探しです。
誰かが楊枝で目印してくれていたアカネコモンウミウシ。
DDSのタバサちゃんが教えてくれたベニカエルアンコウ。
タバサちゃんはブレスのマイケルさんから教えてもらったそうです。
ガイド間生き物伝言システム、最高!
この小さいのはヒロウミウシ!
キイボキヌハダウミウシ!
他のウミウシの体液をちゅーっと吸っちゃうコワイ人です。

ん?
よく見ると透けている体越しに、青地に黄色い斑点模様が見えます。
・・・これはまさしくアオウミウシ!
きゃーこわい!
これは名前のないウミウシですね。
2週間前に発売されたばかりの「ネイチャーガイド 日本のウミウシ」にも「アオウミウシ属の一種」として紹介されていました。
センテンイロウミウシ!
センヒメウミウシ!
これは水底に落ちていたウミウサギガイの一種の貝殻です。大きさは1cm程。
生きている貝はもちろんダメですが、こうした中身のない貝殻ならおみやげに持って帰ることが出来ます。

アイダイブにはこの貝拾いをこよなく愛する「貝長」というあだ名のゲスト(男性)がいますが、今日のゲスト(女性)も負けず劣らずの貝マニア。
ついに自分のことを「副貝長」と言い出しました。

ということは、つまり貝殻拾いの好きな人が集う会が存在するってことなんですね。
少なくとも2人は会員がいます。

では今日からこの会を「雲見貝殻拾い愛好家の会」略して「雲貝会(くもかいかい)」と呼ぶことにしましょう。
ただ今のところ「貝長」と「副貝長」の2名しか在籍していませんが、随時「貝員」を募集しています。
いつものお店でランチのあと、いつものケーキ屋さんでお土産を買うことに。
するとなんと!ここで思わぬサプライズが!
4月に誕生日のよしこちゃん、5月のマッキー、そして6月の私・金子。
3人合わせて「YMK」のお誕生日ケーキを、えみさんとみーちゃんが用意してくれました。
ありがとうございます!

アイダイブ御用達ケーキ屋さんのフランボワーズ。
ここのお誕生日用スペシャルケーキはとにかく生クリームがふわっふわ。
ついさっき井むらさんでお腹いっぱい食べたはずなのに、クリームが泡のように軽いのですんなりとお腹に入っていきます。

そんなわけで今日は中層をふわふわ、ケーキがふわふわ。
幸せな1日でした。ありがとうございました!


伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店
伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店

このクーポンはおひとり様1回に限りご利用可能です!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP