最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ついに記録更新の雲見【2018年2月19日】

昨日より穏やかになりました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛の洞窟 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 大牛の洞窟 → ロッカク岩
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛の前角 → 島前
天気 晴れのち曇り
風向 西より
流れ ほとんどなし
波・うねり うねり小
気温 12℃
水温 15.0℃
透視度:13m〜14m
透明度:16m〜17m

今日もウミウシ大好きゲストとマンツーマンで潜ってきました!
このゲストは以前アイダイブで1日に50種のウミウシを見た方。
1日のウミウシ種類数記録保持者です。今日は自らの持つ記録に挑戦!
まずは小牛の洞窟で手堅く、マッチボウミノウミウシから・・・?
あれ?いない。昨日はいたのに。のっけから躓いてしまいました。
記録更新は大丈夫でしょうか??
でも、ヒュプセロドーリス・クラカトアやセトイロウミウシはいてくれました。
それから、名前のないこの人も。
新たにコールマンウミウシみっけ。
この人はヒブサミノウミウシ。
昨日のゲストが見つけたナンヨウウミウシ。
あ、前は小さな穴にめり込んでいたアカネコモンウミウシ。
今日は撮りやすい位置にいてくれました。
Hの穴でもウミウシ探し。
まずはコミドリリュウグウウミウシ。
立派なサイズのヒロウミウシ。
まさに今産卵中のコガネマツカサウミウシ。
名前がまだついていませんが、フトガヤミノウミウシに似ています。
ウミウシ探しも楽しいんですが、魚影もすごい。
ほんと、雲見って贅沢です。(⌒^⌒)b
上がり間際にはポップでキュート。コモンウミウシです。



【アイダイブ2018年のあれこれ】

アイダイブ的パラオ・カヤンゲルの日程は:2018年6月10日〜15日に変更になりました!

アイダイブ的宮古島2018の日程は:2018年5月25日(金)〜 28日(月)

むらいさちさんのフォト講座・日程は:2018年4月14日(土)〜 15日(日)

アイダイブ的モルディブクルーズ2018の日程は:2018年11月17日(土)〜 24日(土)


2本目は大牛の洞窟へ。
お!いきなりレア物。名前のないミツイラメリウミウシ属の一種。
この人も名前がありません。
ゲストが見つけたショッキングなシーン。
キイボキヌハダウミウシが、アオウミウシを捕食し始めた瞬間です。
ゲストはアオウミウシがかわいそうで見ていることが出来ず、写真はこの一枚だけだそうです。
シロイバラウミウシ。
昨日からほぼ変わらない位置にいるキャラメルウミウシ。
そしてリクエストのあったルージュミノウミウシも無事発見。
今年は数が少ない通称オセロウミウシ。
大牛の洞窟では結構見つかります。
そして今日も見つかりました。3日連続、でもその度に違う場所。
神出鬼没のゴマフビロードウミウシです。
これはユビワミノウミウシの紫バージョン。
そして、お!きれいですね〜。
シャクジョウミノウミウシです。
浮上間際には、きらっきらのキビナゴが楽しませてくれました。
3本目は1、2本目と違う環境の場所へ。海藻がたくさんある所です。
これは違う種類のウミウシに出逢う為。
その甲斐あって今まで見ることのなかったミドリガイの仲間発見。
アズキウミウシです。
この場所ではたくさん見かけるムロトミノウミウシ。
お!久しぶりに見かけます。ボンボリイロウミウシですね。
違う個体、もう一つ発見!
えーとー。ウミウシじゃありません。
閑話休題というか箸休めというか。ベニカエルアンコウです。
牛着岩の水路ではたくさん見かけるムギメシミノウミウシ(仮称)。
貝殻の上で絶賛、産卵中のムラサキミノウミウシ。
おや?これはウミウシを撮っているんじゃないですね?
でかいヒラメでした。(⌒^⌒)b
ふぅ。よく潜りました。50分×3ダイブ。
さて、今日は1日で何種類のウミウシを見たかというと。

53種類!

やりました。ついに記録更新です!

3本潜るとお腹が空きます!今日のランチはごろごろ酢豚。
そしてサービスのミニうどんはいつものかけうどんではなく、サラダうどん。
しかも普通のサラダうどんではなく、胡麻風味のタレと、さらにごま油とラー油の混ざったタレを自分で追加出来る新しいメニュー。なんでもスタッフのまかないで大人気なのでお客用のメニューに加える検討をしているそうです。
ぜひ、まかないうどんという名で、メニューに載せちゃってください!
さらにさらに。お土産を買いに新しいパン屋さんへ。
まだ出来てから1年たっていないと思います。
店主は若い男性。おひとりで作って販売もしています。
店の名前はCostaForno(コスタフォルノ)
実は昨日も来て、このパンを買いました。
今朝、朝食で食べましたがふわふわなのにしっかりとした生地でとても美味しかったです。
ひょっとすると、今後アイダイブの朝ご飯で登場するかもしれません。(*^^*)
いや〜充実の1日。楽しかったですね。
今日の写真提供と新記録ホルダーはよしこちゃん。お疲れさまでした!

 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

むらいさちさんのフォト講座・開催決定!2018年4月14日(土)15日(日)です!

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP