最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見でウミウシ三昧!【2018年2月9日】

昨日よりさらに穏やかな海況になりました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛の洞窟 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島前 → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) ブルーコーナー → 島前
天気 晴れ
風向 ほどんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅い所にごく弱いうねり
気温 9℃
水温 16.3℃
透視度:15m
透明度:20m

ウミウシ大好きゲストとマンツーマンダイブです。
まずはマッチボウミノウミウシから。
お!いきなりレア物発見!
まだ名前のないタイプですね。
ネット上のウミウシ図鑑「世界のウミウシ」では、オショロミノウミウシ属の一種8と便宜的に呼ばれています。3個体いました。
安定のセトイロウミウシ。
と、ヒュプセロドーリス・クラカトア。
コトヒメウミウシによく似た違う人。
あえてトリミング無しで載せてみました。
その小ささが伝わりましょうでしょうか?
おっきくするとこんな感じ。
たぶんヒイラギウミウシかと。
そしてこちらはニセハクセンミノウミウシ。
体長10cmほどの決して大きくないヒメギンポ。
でもゲストのデジイチ・100mmマクロレンズで撮るとこんな風にでっかくなります。
これは、コガネマツカサウミウシかな。
ユビワミノウミウシ。
そしてミチヨミノウミウシ。
これは・・・?
手前の白いぶつぶつしたものがタマゴですね。そしてその奥にそれを産んだと覚しきウミウシがいます。まさに産卵中の卵塊も見えます。なのに、ウミウシっぽくありません。
どうしてかな?
よーく見ると、3個体くらい固まっているんですね。だからか!
まだ生まれたて?
小さなアカエラミノウミウシ。



【アイダイブ2018年のあれこれ】

アイダイブ的宮古島2018の日程は:2018年5月25日(金)〜 28日(月)

むらいさちさんのフォト講座・日程は:2018年4月14日(土)〜 15日(日)

アイダイブ的モルディブクルーズ2018の日程は:2018年11月17日(土)〜 24日(土)


2本目は島前から探し始めました。
水路の両サイドの壁もウミウシのホットスポットです。
おっと!?
久しぶりに見るレア物です。
ヒメエダウミウシか、エダウミウシか??
しかしどちらも色はオレンジ色なのです。ネットのウミウシ図鑑「世界のウミウシ」を見たところ、この個体のように白っぽいエダウミウシの写真を見つけました。
どうやら個体差ということですね。
なのでここでは、エダウミウシということにしておきます。
この壁が熱い!
ミドリアマモウミウシは極小です。
でも目がちゃんとあります。
これは正式な和名のない通称ムギメシミノウミウシ。
アカテンミノウミウシ。
モンコウミウシでしょうか?
でもある筈の黄色い縁取りが見当たりません。
個体差?近似種?
かなり存在感のある、大きなアカエラミノウミウシです。
ゲストが見つけたハナミドリガイ。
ハナミドリガイを撮っているゲストの様子。
ご覧のようにその後ろにはこーんな魚群が。
でもそれに背を向けてストイックに壁に向き合う潔さ。(⌒^⌒)b
最近あまり見かけないヴェルコニア・ワリアンス。
昨日見つけたコヤナギウミウシの仲間らしき個体。
今日もいてくれました!
ウミウシ探しのホットスポットのひとつ、Hの穴は透明度、魚影ともに抜群です。
かっこよくクエもスタンバってます。
浮上間際に、アクアティークの糸井さんに教えてもらったイナバミノウミウシ。
3本目も牛着岩の水路周辺を捜索。
今日はあえて大牛の洞窟とか、グンカンとか、三競3の穴とか、小牛の前角とかに浮気しませんでした。
水路一本槍。水路ラブ。・・・どうしてかって?
ウミウシの密度が濃いからですっ。(⌒^⌒)b
さて、3本目の最初は、他のウミウシを食べちゃうアカボシウミウシから。
ゲストが見つけました!
ちょいレアのヒメコモンウミウシです。
これはセトリュウグウウミウシかな?
雲見では珍しい部類です。
【追記】どうやらクロスジリュウグウウミウシの一種5と呼ばれているタイプのようです。
魚をかき分けながら、ウミウシ探し。
これはアオセンミノウミウシ。
貝の上にしか生えないカイウミヒドラ。
そのカイウミヒドラにしかいないムラサキミノウミウシ。
切っても切れない関係です。
これはサガミコネコウミウシの幼体のようです。
はぁー面白かったですね〜。潜りきりました。
今日は3ダイブして、全部で50種類のウミウシを見ることが出来ました。
タイ記録です。
なかなか1日で51種類見るのは難しいですね〜。また次回、挑戦しましょう!
本日の写真提供はよっちゃんです。お疲れさまでした!

 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

むらいさちさんのフォト講座・開催決定!2018年4月14日(土)15日(日)です!

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP