最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

浮島へGo、そしてBBQ!【2017年6月10日】

今日はかなちゃんとホームの雲見を離れて、浮島ビーチで調査ダイブです!(*^^*)
私自身、数年ぶりだし、かなちゃんは初めて。とっても新鮮でした。
ポイント名 浮島(ふとう)
1ダイブ目:ビーチ
2ダイブ目:ビーチ
天気 快晴
風向 西よりの風
流れ なし
波・うねり うねり微弱
気温 25℃
水温 20℃〜21℃
透視度:6m〜7m
透明度:7m〜8m
小さなプールがある施設。なんだか、リゾートっぽいです。
そう言えばサンセットリゾートダイブセンターって名前でした。
ここはボートのポイントもありますが、今日はあえてビーチのみ。
しっかりと地形を覚えてきました。
1本目は地図の右側にある、水上トンネル、そしてトップガンホールを見に行ってきました。
下の写真がビーチから見た水上トンネルです。
これは水上トンネルの、水の中の様子。水深はごく浅くて3〜4m。
そしてトップガンホール。きれいに人がひとり通れるトンネルが空いていました。
砂地へ出たら、ここを横切ってドラゴンホール方面へ。
広い砂地を横切って、無事にトンネルの位置を確認できました。
これはトンネルの中にいたサメジマオトメウミウシ。雲見ではほとんど見かけませんが、ここにはいっぱいいました。
帰り道、大きなトビエイに遭遇!!
これは湾の左手にある大きな島。この角度からだと、大きなひとつの島に見えますが、実はふたつに分かれています。
ここにも、こんな地形があって、水中アーチと呼ばれていました。
いや〜ふだん潜らない場所に行くのは、面白かったですね。
また機会があったら遊びに行きたいと思います!
夕方はアイダイブの庭で、BBQ!今日はお客様がお一人だけだったので、井むらさんからの食材調達は無し。
アイダイブプレゼンツでの催行でした。

実は先日の誕生日の時に、私の弟が美味しいスペアリブ肉を届けてくれました。
これをダッチオーブンで食べようということになり。本に載っていた「スペアリブの赤ワイン煮」を試してみました!
まずは、肉をよく焼いて焦げ目を付けます。写真は焼き始めたばかりで、まだ焦げ目ついてませんけど。
次にタマネギと水を入れて、しばらくアクを取りながら煮込みます。
さらに、別の鍋で煮詰めてアルコールを飛ばした赤ワインを投入。

またしばらくの間くつくつ煮込んで、出来上がりです!

昨日は少人数だったので、メニューは少なめ。
これは昨日買った新兵器で継ぎ足した炭に火を付けているところ。予想以上の威力!活躍の予感!
風が強かったので、レンガを少し高く積み直して。さらにバーナーで、問題なしです!(⌒^⌒)b
定番メニューのスキレットで作るセロリとエビの炒め物は、今回は火力調整が可能なバーナーで。
炭火では、野菜を焼いたり、もう一つのスキレットでアヒージョを!
アヒージョ、完成!
赤ワイン煮を作り終えたダッチオーブン。休む間もなく、次はパエリア!
ああ、今回も大満足のBBQでした。
ちょっと時間が遅くなっちゃったけど、ホタルも見に行きました。前回程じゃないけど、ちゃんと飛んでいましたよ。(*^^*)
お疲れさまでした!

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

視界一面に群れるホタルを見に行きませんか?その前に井むらプレゼンツBBQももれなくついてきます!←詳細はクリック!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

今年の「アイダイブ的モルディブクルーズ2017」は 2017年11月18日(土)〜25日(土)の予定です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP