最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

誕生日に300本記念を雲見で!【2017年5月26日】

朝から松崎町は大雨でした。でも昼近くになるにつれ空が明るくなり、午後には雨も上がりました。
ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島前 → 大牛裏(平根付近)
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 大牛の洞窟 → 大牛の湾内(トレジャーロック付近)
天気 大雨のち曇り
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮少々
波・うねり ほとんどなし
気温 25℃
水温 18℃
透視度:4m〜5m
透明度:5m〜6m
今日がお誕生日で300本記念を迎えるお客様。なかなか狙っても出来ることではないです。
アイダイブでは11年間でまだやっと3人目の快挙。ほんとなら盛大にお祝いしたい所ですよね。
でも、誕生日が平日だったので、ご本人はひとりでひっそりと迎えるおつもりでした。
が、それを聞きつけた仲良しダイバーがふたり、こっそり当日合流しようということに。サプライズ演出です。(*^^*)
昨日の夜、電車でご到着のお客様。その1本あとの電車で一人目のお友達が到着です。
「急におひとり増えたので、ちょっと待ってて下さい」と小芝居して、ここまでは予定通り。
しかーし。待っている間に急に大雨が降ってきたので思わず「よしこちゃん、大丈夫かね〜?」と口を滑らせてしまいました。
言ってから「は!Σ( ̄ロ ̄lll)」と気がつきましたが、時既に遅し。それにその事に何にも反応しません。
でも、ばれちゃいました〜。(๑´ڡ`๑)てへぺろ!
駅からの帰り道はこの私の失敗で大盛り上がり。さらに今年初めてのホタルもゲットして、お誕生日前夜祭はいい感じで締めくくられました。

サプライズ第2弾は翌朝。もうひとりのお友達が車で到着する事になっています。
今朝も「えみさん来るからコーヒー入れておかないと」と、口を滑らせた私。幸いにも聞こえていなくて今回はサプライズ大成功!
大いに驚いてもらえました。(*^Д^)=з
さて、朝からの大雨はご愛敬。海自体は穏やかなので雲見でのダイビングに支障はありませんでした。
まずは、やっぱり記念撮影ですね!おめでとうございまーすっ!(*^^*)
ふわふわ中層ダイビングが好きな記念ダイバーでしたが、今年何度目かの春濁りの再来で、あんまり中層を泳ぐ感じじゃありませんでした。
じゃ、かわいい生物を探しながら泳ぎますか!
これはアラリウミウシです。
よく似ていますが、和名のないヴェルコニア・ワリアンスというウミウシ。どこが違うか、分かりますか??
くるくる天然パーマのこの人は、サガミミノウミウシ。
はい、常連のワライボヤマツカサウミウシ。
これはクロイバラウミウシです。交接の体勢ですね。
これは狭いすき間に顔を突っ込んで、尻隠さず状態のベニカエルアンコウ。
今日一番の大物は60cm級のヒラメ。あまりに大きすぎて目に入らず、思わずライトをぶつけそうになった人も。f ^ ^ *)
それでも逃げない図太さは、やはり大物の証ですね。
久しぶりにアウトサイドに足を伸ばして、オオモンカエルアンコウにご挨拶。
初めて見た時に比べると、1.5倍くらい大きくなりました。
今日の新たな発見はアカネコモンウミウシ。久しぶりに見ました。
アカエラミノウミウシ。
ヒブサミノウミウシ。
これ、体長が2cmとかなのできれいですが、もしこれが2mだったらやばいですね。まずいですね。逃げますね。( ̄Д ̄;)
ショウジョウウミウシです。背中に寄生虫のタマゴらしきものを背負っています。
いつだってポップでキュートなコモンウミウシ。
最後はイソコンペイトウガニです。この人も甲長が1cmと小さいし色もピンクなので人気者ですが。
もし1mだったら、もう完全に怪獣です。f ^ ^ *)
このあと、井むらさんでランチ。
お誕生日のゲストはこんな時じゃないと食べないだろう、とレディスプランセットを注文。2,000円也です。
このメニュー、名前の通り女性じゃないと注文出来ません。なので私は食べたことありません。
ちなみに今日の内容は桜えびの茶碗蒸し(でかっ!)、固形燃料で焼くわさびステーキ、ミニ漬け丼、もずく酢の小鉢、豆腐のピリ辛サラダの5品です。
うん、これで2,000円はお値打ち〜。(⌒^⌒)b
そしてフランボワーズへ。いつもは店頭でケーキを買うだけですが、最後のサプライズ。お友達2人があらかじめお誕生日ケーキを注文してありました!
もちろん、これも大成功!
さらにこのあとプレゼントももらって本当に嬉しそうでしたね。
最っ高のお誕生日だったんじゃないでしょうか。いいなー、こんな風にお祝いされるのってステキですよね〜。(⌒^⌒)b
今日の写真提供はよしこちゃん。ありがとうございました!

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

視界一面に群れるホタルを見に行きませんか?その前に井むらプレゼンツBBQももれなくついてきます!←詳細はクリック!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

今年の「アイダイブ的モルディブクルーズ2017」は 2017年11月18日(土)〜25日(土)の予定です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP