最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイドル復活の雲見【2016年10月29日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛の湾内
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 島前
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛横 → ブルーコーナー
4ダイブ目:赤井浜・大根(体験ダイビング)
天気 晴れのち曇り
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮のち上り潮少々
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 23℃〜24℃
透視度:10m〜12m
透明度:14m〜15m
今日はファンダイバーおふたり、体験ダイバーおひとりと潜ってきました。
午前中は晴れて暑いくらい。午後になって雲が出ましたが海況は概ね良好。問題なくダイビング出来ました。
3%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%96%e7%89%9b%e7%9d%80%e5%b2%a910-11本目は前泊のゲストとマンツーマン。初・ドライだったので小牛の湾内で練習がてらのんびり潜りました。
これはテンロクケボリです。きれいな色合いですね。少し見えている貝殻もキレイだなぁ。落ちてないかなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつものコケギンポ君です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはミヤケテグリ。きれいな色合いですね。まるで錦鯉みたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアカオニナマコにはウミウシカクレエビが潜んでいました。他のガイドさんから情報を聞いて探しに行ってもなかなか見つからなかったのですが、今日ようやく見つける事が出来ました。(*^Д^)=з
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれは何処にでもいるコスジイシモチです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一見、よく似ていますが、こちらはしっぽの付け根の黒い点が黄色く縁取られています。
どうやらはるばる南の海からやって来たスダレヤライイシモチという魚のようですね。遠い所、ご苦労様です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目は電車到着のゲストが合流して、島裏の24ブイから。まだ流れがありましたが、1本目ほどではありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA24アーチにはテングダイが3匹。でもうまい具合に揃って同じ方向を向いてくれません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA牛着岩の周りはとにかく魚影が濃いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはハナタツ。全部で3匹見る事が出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後、安全停止しようと島前に戻ってくると、アクアティークの糸井さんが呼んでいます。なんだろうと行ってみると・・・。
すごい、小さいフリソデエビです。また発見されたんですね。素晴らしい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさらに海冒主の真野さんからも耳寄り情報が。
ヒレナガネジリンボウがまた同じ場所で巣を作っているというのです。これは見に行かなければ。
そして3本目に首尾よくゲット出来たのですが、写真はありません。このハゼはナーバスで、目では見えても、写真を撮ろうとするとひょい、と巣穴に引っ込んでしまってしばらーく出てこないからです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはヒトデヤドリエビ。よく見かけます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのアカホシカクレエビの周りには、キタマクラが何匹も行列してクリーニングしてもらうのを待っていました。
まるで「行列の出来る○○店」ですね。よく見るとお腹にはタマゴを抱いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後にもう一度フリソデエビを見に行くと、2匹に増えていました!
しばらくいてくれるといいなぁ。(*^^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして4本目は体験ダイビング。今日は日が差して暖かかったし、水温もまだそれほど低くないので問題なしです。
今日の体験ダイバーはご両親と車で松崎を訪れたついでに、チャレンジしてくれました。初めはドキドキでしたが、最後には大根のきれいな砂地で手を放して、自分で泳ぐ余裕もありましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAいやぁ、今日もいい海でした。そして先日の台風22号のうねりでいなくなったフリソデエビヒレナガネジリンボウなどのアイドルが続々と再発見された日でもありましたね。雲見のシーズンはまだまだ今が最盛期です!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

11月17日(木)〜11月26日(土)までモルディブクルーズの為、お休みいただきます。

■ 来年こそ水中でクジラを見たい!2017アイダイブ的久米島のお知らせです。

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? 当店に併設されたアロマトリートメントのお店「リフレクカオカオ」のご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP