最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

どしゃ降り通行止めでも雲見で初ファン【2016年9月14日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) コリンズのブイ → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → グンカン
天気 雨のち曇り
風向 北東
流れ ほとんど無し
波・うねり うねり中程度
気温 26℃
水温 26℃
透視度:0m〜8m
透明度:0m〜10m
昨晩は夜中から明け方にかけて、ずっと雨が降り続きました。今朝6時には町内放送で「道部・雲見間は雨量が規定値を超えた為、通行止めといたします」という下田土木事務所のアナウンスがありました。家の前の用水路には大量の草が流れてきて、引っかかっています。
しかし、雲見は普通にオープンしました。お客様はリピーターのおひとり様とご夫婦、そしてご夫婦が連れてきてくれた職場の同僚で、今回が初ファンという初々しいダイバーがおひとり。万難を排してでも雲見にたどり着かなければなりません。悲壮な覚悟で出かけました。
(と言うのはウソで、結構お気楽な感じでした)
町内から雲見に向かう海沿いの道に差し掛かると、じゃーん!
img_6939%e9%80%9a%e8%a1%8c%e6%ad%a2%e3%82%81通行止めの看板!初めて見た!
でも下りも上りも普通に車がどんどん走っていきます。こりゃ大丈夫だろうと思ってそのまま進みました。
はい、無事到着です。うわー雲見にも大量の泥水が流れ込んじゃいましたねー。(T_T)
img_6940%e7%89%9b%e7%9d%80%e5%b2%a9まずはベテランの3名様と24ブイでエントリー。湾内は流れ込んだ川の水で透明度が悪いだろう、と思ってのことです。
あとで湾内から入ったガイドさんに聞くと、案の定真っ茶色だったそうです。
24ブイ周辺も昨日に比べると濁っていましたが、まだちゃんとお互いに確認できます。それにロープに沿って潜降している時から、キビナゴツムブリ、そしてカンパチも!ああ、もっときれいな時に見たかった!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAHの穴はうねりでかなり揺れていましたね。まあ、慣れた人たちだったので問題ありませんでしたが。
ベニカエルアンコウも昨日と場所を変えて、うねりに負けないように足(正確には胸ビレ)を踏ん張っていましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのコールマンウミウシHの穴にいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA魚影は濃いんです。また青い海よ戻ってこい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目はマンツーマンで、いよいよ初・ファンダイビング!
・・・ですが、困りました。こんな時潜りに行く赤井浜・大根は河口に近い為濁りがひどく、今日ばかりは初ファンに適しません。
でも初ファンダイバーは小学校の時6年間みっちりと水泳をやっていたとのこと。OW講習を受けた時も特に問題は無かったそうです。
それなら牛着岩の湾内、それも濁りのあるはまゆさんのブイからではなくコリンズさんのブイから入らせてもらって、小牛を回ってきれいな島裏にまで足を伸ばそう!と考えました。
ブイに沿って潜降すると、初ファンダイビングとは思えない落ち着き振り。初心者の方にありがちなジタバタもありません。いい感じです。
で、泳ぎ初めて最初に見たのがコケギンポ君。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最初は砂地を泳いでいたのですが、中性浮力取れていますね。これなら大丈夫!(⌒^⌒)b
OLYMPUS DIGITAL CAMERAってことで、小牛の洞窟に入りました。
私が覚えている限り、初・ファンダイビングでこの洞窟に入った人は他にいません。すごい。(*^^*)
ハナタツイセエビトラウツボヒメセミエビ、そしてセトイロウミウシなど見ることが出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA「この蜘蛛みたいなのなんですか?」
はい、オルトマンワラエビといいます。脚の関節部分に黒で囲まれた白い点のあるのが特徴です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてこれはイソギンチャクエビ。色々とかわいい生き物を見ることが出来ましたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA私の3本目(皆さんは2本目)は全員で24ブイからグンカンまで足を伸ばしました。
場所によって、濁りが薄まってきた所もあれば、逆に淀んで濃くなったような場所もありました。今日は流れが無くて泳ぎやすかったですが、むしろ少し流れてくれた方が茶色い水がどっか行ってくれる気がします。
明日明後日とお休みとなりました。週末3連休は大勢のお客様に来て頂ける予定です。台風14号は中国本土に上陸してしまいそうですが、そのあとの16号の動向が気になりますね。3連休、無事に出来ますように!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 9月16日(金)20日(火)27日(火)お休みいただきます。

■ 9月18日(日)19日(月)フルブッキングです。他の日はまだ大丈夫です!

■ 来年こそ水中でクジラを見たい!2017アイダイブ的久米島のお知らせです。

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? 当店に併設されたアロマトリートメントのお店「リフレクカオカオ」のご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
PAGE TOP