最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

神子元・銭州報告!【2016年6月20日】

週末の2日間を使って、土曜日は神子元(みこもと)、日曜日は銭州(ぜにす)へと行ってきました。
ほとんど雲見オンリーの当店にとって、年に一度の大物狙いビッグイベントです。
まず土曜日の神子元は?

ポイント名 神子元
1ダイブ目:カメ根
2ダイブ目:カメ根
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり 少々
気温 27℃
水温 19℃〜21℃
透明度:15m〜20m
透視度:13m〜14m
いいお天気で海況も悪くありません。
去年以来、1年ぶりの神子元です。
エントリーすると、さっそくすごい魚影が出迎えてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA神子元らしい風景です。浮遊物が多かったものの、透明度はまずまず。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAおっと出ました!でっかいカンパチ略して「でカンパチ」、大きいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAゆるゆると泳ぎ去っていきます。ヒレナガですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回船にはアイダイブも含めて3チームが乗っていました。地元ガイドよねちゃんと私は南方向、沖へ徐々に出ていくスタイル。もう1チーム、都市型ショップさんはムリせず島周りにいたそうです。その島周りチームだけがハンマー15匹ゲット!
素晴らしい。じゃ2本目は我々も島周りでじっくりサメ探しと行きましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA結果は、ハンマー見つからず。
でもよねちゃんチームは上がり間際にハンマーを見たそうなので、きっとニアミスだなぁ。惜しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさていよいよ次は銭州ですね。その為にはまず神津島に渡って1泊します。
これは夕方、神津島の温泉を出た時に見た夕日の風景。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA夜は皆で銭州前夜祭のぷち宴会。9時にお開きにして10時には就寝。

ポイント名 銭州
1ダイブ目:エビ根 → ヒラッタイ根
2ダイブ目:ネープルス岩礁
3ダイブ目:ヒラッタイ根 → ネープルス
天気 濃霧のち薄日
風向 北東
流れ 北から南へごく弱く
波・うねり ごく軽いうねり
気温 23℃
水温 19℃〜22℃
透明度:15m〜20m
透視度:8m〜12m
20160620銭州コース翌朝は4時起床、4時半出船です。寝不足ですが、神津島から銭州までまた1時間半ほどかかるのでもう1回船の中で仮眠を取ります。
やがて、朝6時15分頃銭州に到着しました。が・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA予想外の海霧。濃霧です。ほとんど視界がききません。船の中で霧が晴れるのを待つことになりました。
1時間後、若干霧が晴れたようなので、ようやくエントリー。素晴らしい魚群を楽しめました。
ところが2本目をエントリーする頃に、またもや濃霧に。すぐそこにある銭州が霧に覆われて見えません。
船長とも相談の結果、エントリーした場所から動かないダイビングをする事になりました。
ただし、流れを避けてその影にエントリーしたので海の中はとても静か。残念ながら魚影もまばらでしたね。
う〜ん、このままじゃ不完全燃焼だぞと思いながらエキジット。すると・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAようやく霧が晴れ始めました。ネープルス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてエビ根とヒラッタイ根の岩礁群です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAついにラストダイブ。結果的にこの3本目がいちばん充実したダイビングとなりました。
まずレインボウランナーことツムブリの群れ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアオウミガメ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAカンパチの群れもうろうろと我々の周りを回ってくれます。
そして待望のサメ!ゲストの1人が見た!と合図をくれたので、戻ってくることを期待して根待ち。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA体側の筋肉が隆々とした立派なメジロザメを全員で見ることが出来ました。
写真の無いのが残念ですけど。f ^ ^ *)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後は恒例のシマアジ群れに巻かれて、今年の銭州も無事終了しました。
いや〜それにしても。海霧でダイビングが出来ない状況には焦りました。
まさかここまで来て1本も潜らないで帰るのか?!なんて嫌な予感も脳裏をかすめましたが、そうはならずに済みました。
今年も参加してくれたゲストの皆さま、それから頼れる助っ人ガイド・的場君、ありがとうございました。
毎年のようにアイダイブ的銭州を開催してきましたが、今年で終わりにしようと思います。
過去の銭州遠征に参加して下さった皆さまにも、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 雲見の海底清掃、今年は6月29日水曜日に決定です!

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP